特許
J-GLOBAL ID:200903066468155989

車両用操舵装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 河野 登夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-222126
公開番号(公開出願番号):特開2000-053005
出願日: 1998年08月05日
公開日(公表日): 2000年02月22日
要約:
【要約】【課題】 操舵輪の中立剛性感を高めることができて、高速で走行中の直進安定性を良好にすることができようにする。【解決手段】 車輪の向きを変える舵取機構に機械的に連結されていない操舵軸2、及びこれに連結される操舵輪を操舵中立点に復帰させるべく付勢するための一対のコイルばね41,41を備えており、該コイルばね41,41は操舵輪が操舵中立点にあるとき左右へ所定の弾性復元力が予圧されていることにより、操舵トルクが予圧された弾性復元力に達するまでの間、コイルばね41,41の撓みを拘束して操舵輪の中立剛性感を向上することができるようにした。
請求項(抜粋):
車輪の向きを変える舵取機構に機械的に連結されることなく静止側部材に支持される操舵軸と連結されている操舵輪を操舵中立点に復帰させるべく付勢するための弾性体を備えた車両用操舵装置において、前記弾性体は操舵輪が操舵中立点にあるとき左右へ所定の弾性復元力が予圧されていることを特徴とする車両用操舵装置。
Fターム (9件):
3D033CA02 ,  3D033CA05 ,  3D033CA11 ,  3D033CA13 ,  3D033CA14 ,  3D033CA16 ,  3D033CA17 ,  3D033CA21 ,  3D033CA27
引用特許:
審査官引用 (8件)
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