特許
J-GLOBAL ID:200903066494843923
車 両
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
下田 容一郎 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-287777
公開番号(公開出願番号):特開2002-096788
出願日: 2000年09月21日
公開日(公表日): 2002年04月02日
要約:
【要約】【課題】 自動二・三・四輪車で用いる車体フレームのコストを低減すること。【解決手段】 車体フレーム20は、足載せ部を支えるセンタフレーム部21と、センタフレーム部の後部から上へ立上げた後部フレーム部24と、センタフレーム部の前部から上へ立上げた前部フレーム部22と、前部フレーム部に設けたヘッドパイプ23とからなる。ヘッドパイプに、ヘッドパイプの中心線に対するステアリング42軸の中心線の位置や角度を調整する調整機構を備えた。後部フレーム部に、後輪92付きスイング式パワーユニット91等の複数種の後部ユニットを選択的に取付ける後部取付部を備えた。
請求項(抜粋):
車体フレームを、足載せ部を支えるセンタフレーム部と、このセンタフレーム部の後部から上へ立上げた後部フレーム部と、前記センタフレーム部の前部から上へ立上げた前部フレーム部とで構成し、この前部フレーム部にヘッドパイプを設け、このヘッドパイプに回転可能に取付けたステアリング軸で前輪を操向するようにした車両において、前記ヘッドパイプに、ヘッドパイプの中心線に対する前記ステアリング軸の中心線の位置や角度を調整する調整機構を備え、前記後部フレーム部に、後輪付きスイング式パワーユニットや後輪付きスイングアーム等の、複数種の後部ユニットを選択的に取付ける後部取付部を備えたことを特徴とする車両。
IPC (4件):
B62K 5/04
, B62K 11/04
, B62K 19/18
, B62K 21/04
FI (4件):
B62K 5/04 C
, B62K 11/04
, B62K 19/18
, B62K 21/04
Fターム (18件):
3D011AA03
, 3D011AA04
, 3D011AA07
, 3D011AC01
, 3D011AF02
, 3D011AG01
, 3D011AG03
, 3D011AG04
, 3D011AH01
, 3D011AK01
, 3D011AK11
, 3D012BE11
, 3D012BG12
, 3D012BH05
, 3D012BJ03
, 3D013CC02
, 3D013CE02
, 3D013CF21
引用特許: