特許
J-GLOBAL ID:200903066543145579
車両の電源装置およびその制御方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 堀井 豊
, 荒川 伸夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-150660
公開番号(公開出願番号):特開2009-296847
出願日: 2008年06月09日
公開日(公表日): 2009年12月17日
要約:
【課題】蓄電装置の寿命にあたえる悪影響が低減された車両の電源装置およびその制御方法を提供する。【解決手段】車両の電源装置は、バッテリB1,B2と、バッテリB1と車両負荷に電力を供給する主正母線MPL,主負母線MNLとの間に設けられ電圧変換を行なう昇圧コンバータ12-1と、バッテリB2と主正母線MPL,主負母線MNLとの間に設けられ電圧変換を行なう昇圧コンバータ12-2と、昇圧コンバータ12-1,12-2の制御を行なう制御装置30とを備える。制御装置30は、昇圧コンバータ12-1,12-2をともに休止状態から作動状態に変更する場合には、昇圧コンバータ12-1を昇圧コンバータ12-2よりも先に作動状態に変更する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
第1、第2の蓄電装置と、
前記第1の蓄電装置と車両負荷に電力を供給する電力線との間に設けられ電圧変換を行なう第1の電圧変換部と、
前記第2の蓄電装置と前記電力線との間に設けられ電圧変換を行なう第2の電圧変換部と、
前記第1、第2の電圧変換部の制御を行なう制御装置とを備え、
前記制御装置は、前記第1、第2の電圧変換部をともに休止状態から作動状態に変更する場合には、前記第1の電圧変換部を前記第2の電圧変換部よりも先に作動状態に変更する、車両の電源装置。
IPC (4件):
B60L 9/18
, B60L 11/18
, B60L 3/00
, H02M 3/155
FI (7件):
B60L9/18 P
, B60L11/18 A
, B60L3/00 S
, H02M3/155 W
, H02M3/155 F
, H02M3/155 B
, H02M3/155 C
Fターム (38件):
5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PU08
, 5H115PU25
, 5H115PV02
, 5H115PV09
, 5H115QN22
, 5H115QN23
, 5H115RB11
, 5H115SE06
, 5H115SE10
, 5H115TI05
, 5H115TO13
, 5H115TR02
, 5H115TU04
, 5H730AA20
, 5H730AS01
, 5H730AS13
, 5H730BB13
, 5H730BB14
, 5H730BB57
, 5H730BB82
, 5H730BB88
, 5H730CC14
, 5H730DD03
, 5H730DD04
, 5H730DD12
, 5H730EE59
, 5H730FD01
, 5H730FD11
, 5H730FD41
, 5H730FG05
, 5H730XC06
, 5H730XC09
, 5H730XC16
引用特許:
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