特許
J-GLOBAL ID:200903087452233812

車両の電源装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 深見 久郎 ,  森田 俊雄 ,  武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-229850
公開番号(公開出願番号):特開2007-045243
出願日: 2005年08月08日
公開日(公表日): 2007年02月22日
要約:
【課題】 蓄電装置を搭載し、エネルギ効率が改善された、燃料補給せずに長時間運転可能な車両の電源装置を提供する。【解決手段】 車両の電源装置は、第1の蓄電装置であるバッテリB1と、第2の蓄電装置であるバッテリB2と、車両負荷と、第1、第2の蓄電装置の一方を選択して車両負荷に接続する選択スイッチRY0と、選択スイッチRY0に流れる電流が所定値より大きい場合には、車両負荷を制御して選択スイッチRY0に流れる電流を所定値より小さくして選択スイッチを切換える制御装置60とを備える。好ましくは、制御装置60は、選択スイッチRY0を切換える際にモータジェネレータMG2で発生される電力とモータジェネレータMG1で消費される電力とが均衡するようにインバータ20,30を制御する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
第1の蓄電装置と、 第2の蓄電装置と、 車両負荷と、 前記第1、第2の蓄電装置の一方を選択して前記車両負荷に接続する選択スイッチと、 前記選択スイッチに流れる電流が所定値より大きい場合には、前記車両負荷を制御して前記選択スイッチに流れる電流を前記所定値より小さくして前記選択スイッチを切換える制御装置とを備える、車両の電源装置。
IPC (8件):
B60W 10/08 ,  B60W 20/00 ,  B60L 11/14 ,  B60K 6/04 ,  B60W 10/26 ,  B60W 10/18 ,  B60W 10/30 ,  H02P 5/74
FI (8件):
B60K6/04 320 ,  B60L11/14 ,  B60K6/04 120 ,  B60K6/04 330 ,  B60K6/04 370 ,  B60K6/04 380 ,  B60K6/04 551 ,  H02P7/74 G
Fターム (35件):
5H115PA12 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PO02 ,  5H115PO07 ,  5H115PO09 ,  5H115PO17 ,  5H115PU08 ,  5H115PU11 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115PV02 ,  5H115PV10 ,  5H115PV23 ,  5H115QA01 ,  5H115QI04 ,  5H115QI16 ,  5H115SE04 ,  5H115SE09 ,  5H572AA02 ,  5H572BB02 ,  5H572CC02 ,  5H572CC09 ,  5H572DD02 ,  5H572EE03 ,  5H572GG04 ,  5H572HA10 ,  5H572HB07 ,  5H572HB09 ,  5H572HC07 ,  5H572JJ03 ,  5H572KK05
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (6件)
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