特許
J-GLOBAL ID:200903077094650540
燃料電池車両の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
後藤 政喜
, 藤井 正弘
, 三田 康成
, 飯田 雅昭
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-185301
公開番号(公開出願番号):特開2008-017598
出願日: 2006年07月05日
公開日(公表日): 2008年01月24日
要約:
【課題】燃料電池車両の起動時に燃料電池の劣化を抑制する燃料電池車両の制御装置を提供する。【解決手段】モータ3と、燃料電池1と、モータ3に対して燃料電池1と並列に配置するDC/DCコンバータ7と、DC/DCコンバータ7を介してモータ3に接続する二次電池5と、を有する燃料電池車両の制御装置において、DC/DCコンバータ7と燃料電池1との間にリレー9を備え、燃料電池車両の起動時に燃料電池1の電圧と、リレー9とDC/DCコンバータと間の電圧と、の電圧を略一致させてからリレー9によって燃料電池1とDC/DCコンバータ7とを電気的に接続させる。【選択図】図5
請求項(抜粋):
車両を駆動させるモータと、
水素と酸化剤ガスとの電気化学反応によって発電し、前記モータに電力を供給する燃料電池と、
前記モータに対して前記燃料電池と並列に配置するDC/DCコンバータと、
前記モータに前記DC/DCコンバータを介して接続する蓄電装置と、を有する燃料電池車両の制御装置において、
前記DC/DCコンバータと前記燃料電池との間に配設し、前記燃料電池と前記DC/DCコンバータとの電気的な接続または解放を切り替える切替手段と、
前記DC/DCコンバータと前記切替手段との間の目標電圧を設定するDC/DCコンバータ目標電圧設定手段と、
前記DC/DCコンバータと前記切替手段との間の電圧が前記目標電圧となるように制御する電圧制御手段と、
前記DC/DCコンバータと前記切替手段との間の電圧を検出する第1電圧検出手段と、
前記燃料電池の電圧を検出する第2電圧検出手段と、
前記DC/DCコンバータと前記燃料電池とを電気的に接続する場合に、前記DC/DCコンバータと前記切替手段との間の電圧を、前記燃料電池の電圧に略一致させてから、前記DC/DCコンバータと前記燃料電池とを前記切替手段によって電気的に接続させる制御手段と、を備えることを特徴とする燃料電池車両の制御装置。
IPC (4件):
B60L 11/18
, H01M 8/00
, H01M 8/04
, B60L 3/00
FI (6件):
B60L11/18 G
, H01M8/00 A
, H01M8/00 Z
, H01M8/04 X
, H01M8/04 Y
, B60L3/00 S
Fターム (21件):
5H026AA06
, 5H027AA06
, 5H027DD03
, 5H027KK00
, 5H027KK22
, 5H027KK25
, 5H027KK51
, 5H027KK54
, 5H027KK56
, 5H027MM26
, 5H115PA15
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI18
, 5H115PU08
, 5H115PV02
, 5H115PV09
, 5H115QE01
, 5H115QE19
, 5H115TO13
, 5H115TO21
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
動力装置と動力装置の運転方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-162420
出願人:トヨタ自動車株式会社, 株式会社エクォス・リサーチ
審査官引用 (4件)