特許
J-GLOBAL ID:200903066587483277

車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 深見 久郎 ,  森田 俊雄 ,  武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-323572
公開番号(公開出願番号):特開2007-131038
出願日: 2005年11月08日
公開日(公表日): 2007年05月31日
要約:
【課題】運転者の嗜好に合致した減速感を実現する。【解決手段】ECUは、運転者嗜好ポテンシャルHdrを検知するステップ(S100)と、減速要求を検知すると(S110にてYES)、Hdrを用いて目標エンジン出力Ptgtを算出するステップ(S120)と、Hdrを用いて目標スリップ量tslpを算出するステップ(S130)と、目標エンジン回転数tneを算出するステップ(S140)と、Ptgtとtneとから目標ISC開度tidleを算出するステップ(S150)と、tidleがガード値よりも小さいと(S160にてYES)、tidleにガード値を代入するステップ(S170)と、現在エンジン出力Pnowを算出するステップ(S200)と、モータ回生量PhvをPtgt-Pnowとして算出するステップ(S210)とを含む、プログラムを実行する。【選択図】図4
請求項(抜粋):
動力源、前記動力源に接続された変速機および前記動力源と前記変速機との間に設けられた流体継手を含むパワートレーンを有する車両の制御装置であって、 アイドル状態における減速についての運転者の嗜好を検知するための検知手段と、 前記嗜好に基づいて、前記動力源の出力および前記流体継手の作動状態の少なくともいずれかを制御するための制御手段とを含む、車両の制御装置。
IPC (10件):
B60W 10/06 ,  B60W 20/00 ,  F02D 29/02 ,  F02D 29/00 ,  F02D 41/12 ,  F16H 61/14 ,  B60L 11/14 ,  B60K 6/04 ,  B60W 10/02 ,  B60W 10/08
FI (11件):
B60K6/04 310 ,  F02D29/02 341 ,  F02D29/00 H ,  F02D29/02 D ,  F02D41/12 315 ,  F16H61/14 601J ,  B60L11/14 ,  B60K6/04 530 ,  B60K6/04 733 ,  B60K6/04 360 ,  B60K6/04 320
Fターム (58件):
3G093AA05 ,  3G093AA06 ,  3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093CA04 ,  3G093CB07 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DB01 ,  3G093DB05 ,  3G093DB10 ,  3G093DB18 ,  3G093DB21 ,  3G093EA01 ,  3G093EA03 ,  3G093EA07 ,  3G093EB00 ,  3G093EB02 ,  3G093EB03 ,  3G093EB09 ,  3G093EC02 ,  3G093FA04 ,  3G093FA10 ,  3G093FA11 ,  3G093FB02 ,  3G093FB05 ,  3G301HA00 ,  3G301JA03 ,  3G301KA18 ,  3G301LA04 ,  3G301LC03 ,  3G301NA08 ,  3G301NC02 ,  3G301ND01 ,  3G301NE06 ,  3G301PA11Z ,  3G301PE01Z ,  3G301PF03Z ,  3G301PF06Z ,  3G301PF08Z ,  3J053BA02 ,  3J053BB07 ,  3J053CA03 ,  3J053CB15 ,  3J053DA02 ,  3J053DA08 ,  5H115PA01 ,  5H115PG04 ,  5H115PU01 ,  5H115PU23 ,  5H115PU25 ,  5H115QE10 ,  5H115QE11 ,  5H115QE14 ,  5H115SE04 ,  5H115SE05 ,  5H115TO21 ,  5H115TW07
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 車両駆動力制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-250001   出願人:株式会社ユニシアジェックス, 日産自動車株式会社
審査官引用 (2件)

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