特許
J-GLOBAL ID:200903067047453340
ハイブリッド車両
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
高橋 英樹
, 高田 守
, 大西 秀和
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-098913
公開番号(公開出願番号):特開2007-269227
出願日: 2006年03月31日
公開日(公表日): 2007年10月18日
要約:
【課題】この発明は、ハイブリッド車両に関し、排気浄化触媒の暖機中においても低エミッションを実現することを目的とする。【解決手段】ハイブリッド車両1は、ガソリンと水素との双方を燃料として運転可能な内燃機関2と、モータ4とを備える。排気浄化触媒15の温度を上昇させる必要のある場合には、内燃機関2を、水素のみを燃料とし、空気過剰率λ>1で運転する触媒暖機水素リーン運転を行うとともに、点火時期を遅角して排気温度を高めて、排気浄化触媒15の暖機を促進する。この触媒暖機水素リーン運転時には、要求走行出力に対する内燃機関2の出力の不足を補うように、バッテリ20に蓄えられた電力をモータ4に供給してモータ4を作動させ、車両1の走行をアシストする。【選択図】図1
請求項(抜粋):
水素を燃料として運転可能な内燃機関と、他の動力源とを備えるハイブリッド車両であって、
前記内燃機関に水素を供給する水素供給手段と、
前記内燃機関の排気通路に配置された排気浄化触媒と、
要求走行出力を算出する要求走行出力算出手段と、
前記排気浄化触媒の温度を上昇させる必要のある場合に、水素のみを燃料とし、空気過剰率λ>1で前記内燃機関を運転する触媒暖機水素リーン運転を行う触媒暖機水素リーン運転手段と、
前記触媒暖機水素リーン運転時に、前記要求走行出力に対する前記内燃機関の出力の不足を補うように前記他の動力源を作動させるアシスト手段と、
を備えることを特徴とするハイブリッド車両。
IPC (11件):
B60W 10/06
, B60W 20/00
, B60K 6/445
, F02D 29/02
, F02D 19/02
, F02D 19/06
, F02D 41/04
, F01N 3/20
, F02D 43/00
, B60L 11/14
, B60K 6/24
FI (11件):
B60K6/04 310
, B60K6/04 553
, F02D29/02 D
, F02D19/02 B
, F02D19/06 B
, F02D41/04 305A
, F01N3/20 K
, F02D43/00 301E
, F02D43/00 301B
, B60L11/14
, B60K6/04 110
Fターム (127件):
3G091AA00
, 3G091AA10
, 3G091AA17
, 3G091AA19
, 3G091AA21
, 3G091AB03
, 3G091AB05
, 3G091AB06
, 3G091BA02
, 3G091BA14
, 3G091BA15
, 3G091CA04
, 3G091CB01
, 3G091CB05
, 3G091EA05
, 3G091EA07
, 3G091EA18
, 3G091EA39
, 3G091FA06
, 3G091FA16
, 3G091FB02
, 3G091FB10
, 3G091FC07
, 3G092AA01
, 3G092AA05
, 3G092AA09
, 3G092AA11
, 3G092AA18
, 3G092AB02
, 3G092AB05
, 3G092AB09
, 3G092AB12
, 3G092AC02
, 3G092BA04
, 3G092BA06
, 3G092BA07
, 3G092BA09
, 3G092BB01
, 3G092BB20
, 3G092DA01
, 3G092DA02
, 3G092DA03
, 3G092DB03
, 3G092DC03
, 3G092DC15
, 3G092EA04
, 3G092EA07
, 3G092EA11
, 3G092EC01
, 3G092FA15
, 3G092FA24
, 3G092GB02
, 3G092GB10
, 3G092HA01Z
, 3G092HB01X
, 3G092HB05X
, 3G092HD02Z
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093AB02
, 3G093BA19
, 3G093BA20
, 3G093CB02
, 3G093DA09
, 3G093DB05
, 3G093EA04
, 3G093EA05
, 3G093EA13
, 3G093EA15
, 3G093FB02
, 3G301HA01
, 3G301HA11
, 3G301HA15
, 3G301HA19
, 3G301HA24
, 3G301JA02
, 3G301JA21
, 3G301KB04
, 3G301LA03
, 3G301LB02
, 3G301MA01
, 3G301MA11
, 3G301NC02
, 3G301NE12
, 3G301NE15
, 3G301PA01Z
, 3G301PD12Z
, 3G301PE09Z
, 3G301PF01Z
, 3G384AA01
, 3G384AA09
, 3G384AA14
, 3G384AA16
, 3G384AA28
, 3G384BA05
, 3G384BA09
, 3G384BA13
, 3G384BA24
, 3G384BA31
, 3G384CA01
, 3G384CA03
, 3G384CA06
, 3G384DA14
, 3G384EB04
, 3G384ED07
, 3G384FA01Z
, 3G384FA46Z
, 3G384FA53Z
, 3G384FA56Z
, 5H115PA13
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PU10
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PV02
, 5H115PV09
, 5H115RE01
, 5H115SE05
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TE05
, 5H115TE07
, 5H115TO21
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
内燃機関の触媒昇温装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-204613
出願人:トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (2件)
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