特許
J-GLOBAL ID:200903067075473950
燃料電池システムとその運転方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
稲葉 良幸
, 大賀 眞司
, 大貫 敏史
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-131683
公開番号(公開出願番号):特開2006-310103
出願日: 2005年04月28日
公開日(公表日): 2006年11月09日
要約:
【課題】 ガス供給遅れによる燃料電池の劣化を抑制すること。【解決手段】 燃料電池20に水素を供給する燃料供給路74に水素調圧弁H9が設けられている燃料電池システムにおいて、水素調圧弁H9の下流圧を測定する圧力センサP9の出力に基づいて、水素調圧弁H9の調圧遅れを判定する判定部5bを備える。制御部5aは、判定部5bにより調圧遅れが発生したと判定された場合に、燃料電池20の出力目標値の上限値を制限する。【選択図】 図4
請求項(抜粋):
ガス供給を受けて電力を出力する燃料電池と、該燃料電池に接続されたガス流路と、該ガス流路に設けられた弁装置と、前記燃料電池の出力目標値を設定する制御装置と、を備えた燃料電池システムであって、
前記制御装置は、前記弁装置よりも前記燃料電池側のガス圧に基づいて、前記出力目標値を制限する燃料電池システム。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (8件):
5H027AA02
, 5H027BA01
, 5H027BA13
, 5H027BA14
, 5H027BA19
, 5H027CC06
, 5H027KK05
, 5H027MM09
引用特許:
出願人引用 (1件)
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燃料電池システムの運転制御
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-338663
出願人:トヨタ自動車株式会社, 株式会社トヨタマックス
審査官引用 (4件)