特許
J-GLOBAL ID:200903067212172173

電気自動車の強電リレー診断装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-295129
公開番号(公開出願番号):特開平10-144194
出願日: 1996年11月07日
公開日(公表日): 1998年05月29日
要約:
【要約】【課題】 簡単な方法で確実に強電リレーの溶着故障を診断する。【解決手段】 バッテリー1の電力をメインリレー2およびインバーターリレー4を介してインバーター主回路6へ供給する電気自動車において、メインリレー2およびインバーターリレー4をオフした時に、メインリレー2とインバーターリレー4との間のDCリンクで所定電圧以上の電圧が検出されたら、メインリレー2またはインバーターリレー4の溶着故障であると診断する。これにより、特別な機器を付加せずに簡単な方法でメインリレー2とインバーターリレー4の故障を確実に診断することができる。
請求項(抜粋):
バッテリーの全負荷を開閉するための第1の強電リレーと、前記第1の強電リレーとDCリンクコンデンサーを含むインバータ主回路との間に設けられ、前記インバーター主回路への電力供給ラインを開閉する第2の強電リレーとを備え、前記バッテリーの電力を前記第1および第2の強電リレーを介して前記インバーター主回路へ供給する電気自動車の強電リレー診断装置であって、前記第1の強電リレーと前記第2の強電リレーとの間のDCリンク電圧を検出する電圧検出器と、前記第1および第2の強電リレーをオフした時に、前記電圧検出器により所定電圧以上の電圧が検出されたら、前記第1の強電リレーまたは前記第2の強電リレーの故障であると診断する診断回路とを備えることを特徴とする電気自動車の強電リレー診断装置。
IPC (4件):
H01H 47/00 ,  B60L 3/00 ,  B60R 16/02 650 ,  G01R 31/00
FI (5件):
H01H 47/00 E ,  B60L 3/00 N ,  B60L 3/00 J ,  B60R 16/02 650 J ,  G01R 31/00
引用特許:
審査官引用 (6件)
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