特許
J-GLOBAL ID:200903067264135322

車両用空調装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 石黒 健二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-279786
公開番号(公開出願番号):特開2001-097032
出願日: 1999年09月30日
公開日(公表日): 2001年04月10日
要約:
【要約】【課題】 湿度センサ23の故障判定をより正確に実行できること。【解決手段】 ECU7は、湿度センサ23の異常判定及び正常判定の結果、エラー回数が5回以上の時は、エラーフラグをセットし、ノーマル回数が5回以上の時は、エラーフラグをリセットする。続いて、エラーフラグの状態を判定し、エラーフラグがセットされている時は、湿度センサ23を使用しない空調制御を実行し、エラーフラグがセットされていない時は、湿度センサ23を使用した空調制御を実行する。これにより、一度エラーフラグがセットされて、湿度センサ23を使用しない空調制御が実行されても、その後、エラーフラグがリセットされた場合は、湿度センサ23を使用した空調制御に切り替えられる。
請求項(抜粋):
冷媒圧縮機を有する冷凍サイクルと、車室内の湿度を検出する湿度センサと、前記冷媒圧縮機のオンオフ切換えに基づいて前記湿度センサに異常が有るか無いかを判定するセンサ異常判定手段と、このセンサ異常判定手段で前記湿度センサに異常有りと判定された後、前記湿度センサが正常に復帰しているか否かを判定するセンサ復帰判定手段とを備えていることを特徴とする車両用空調装置。
IPC (2件):
B60H 1/32 623 ,  B60H 3/00
FI (2件):
B60H 1/32 623 Z ,  B60H 3/00 B
引用特許:
審査官引用 (6件)
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