特許
J-GLOBAL ID:200903067362051170

自動車の制御装置及び制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 春日 讓
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-323029
公開番号(公開出願番号):特開2005-090308
出願日: 2003年09月16日
公開日(公表日): 2005年04月07日
要約:
【課題】 摩擦係合装置の負荷を軽減し、摩擦係合装置の破損を防止できる自動車の制御装置及び制御方法を提供することにある。【解決手段】 変速機50は、入力軸41から出力軸51へトルクの伝達が可能な複数の歯車と複数の噛み合いクラッチと、摩擦係合装置10とを有する。歯車と噛み合いクラッチとの連結によって入力軸から出力軸へトルクの伝達経路を形成し、歯車と噛み合いクラッチとの連結を第1の連結から第2の連結に切り替える際に、摩擦係合装置によってエンジン6のトルクを入力軸から出力軸へ伝達する。パワートレインユニット100は、摩擦係合装置10の熱的状態を検出または推定する状態判別手段310と、状態判別手段310により検出または推定された熱的状態を表すパラメータに応じて、エンジンのトルクを制御するエンジントルク制御手段320を備えている。【選択図】 図4
請求項(抜粋):
駆動力源からのトルクが入力軸と出力軸とを介してタイヤに伝達され、前記入力軸から前記出力軸へトルクの伝達が可能な複数の歯車と複数の噛み合いクラッチと少なくとも1つの摩擦係合装置とを有する変速機を搭載した自動車の制御装置であって、 前記歯車と前記噛み合いクラッチとの連結によって前記入力軸から前記出力軸へトルクの伝達経路を形成し、前記歯車と前記噛み合いクラッチとの連結を第1の連結から第2の連結に切り替える際に、前記摩擦係合装置によって前記駆動力源のトルクを前記入力軸から前記出力軸へ伝達する自動車の制御装置において、 前記摩擦係合装置の熱的状態を検出または推定する状態判別手段と、 前記状態判別手段により検出または推定された熱的状態を表すパラメータに応じて、前記駆動力源のトルクを制御する駆動力源トルク制御手段とを備えたことを特徴とする自動車の制御装置。
IPC (6件):
F02D29/00 ,  B60K41/00 ,  B60K41/06 ,  F02D45/00 ,  F16H61/02 ,  F16H61/16
FI (8件):
F02D29/00 H ,  B60K41/00 301A ,  B60K41/00 301D ,  B60K41/06 ,  F02D45/00 312M ,  F02D45/00 314M ,  F16H61/02 ,  F16H61/16
Fターム (37件):
3D041AA04 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AC15 ,  3D041AD30 ,  3D041AE03 ,  3D041AE30 ,  3G084BA02 ,  3G084BA32 ,  3G084DA19 ,  3G084EA11 ,  3G084EB22 ,  3G084EC01 ,  3G084EC03 ,  3G084FA06 ,  3G093AA05 ,  3G093BA17 ,  3G093CB14 ,  3G093DB03 ,  3G093DB04 ,  3G093DB09 ,  3G093EA02 ,  3G093EB03 ,  3J552MA04 ,  3J552MA05 ,  3J552MA13 ,  3J552NA01 ,  3J552NB01 ,  3J552PA51 ,  3J552PA62 ,  3J552QC04 ,  3J552RA28 ,  3J552SB12 ,  3J552SB21 ,  3J552UA08 ,  3J552VA47W ,  3J552VD16W
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • トルク伝達系の制御装置および制御方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-012835   出願人:ルークゲトリーベ-ジステーメゲゼルシャフトミットベシュレンクテルハフツング
  • クラッチ制御システム
    公報種別:公表公報   出願番号:特願平7-521060   出願人:オートモーティヴ・プロダクツ・パブリック・リミテッド・カンパニー
  • 特開昭61-45163号公報
審査官引用 (7件)
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