特許
J-GLOBAL ID:200903067389206914

内燃機関制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 恩田 博宣 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-182144
公開番号(公開出願番号):特開2002-371903
出願日: 2001年06月15日
公開日(公表日): 2002年12月26日
要約:
【要約】【課題】発電機を備えた内燃機関において、内燃機関のスロットル開度、EGR開度あるいは空燃比などの制御量を学習するに際して早期に学習を完了させる。【解決手段】スロットル開度を学習する場合、モータジェネレータの発電負荷の変動があると、スロットル開度やエンジン回転数が変動し、スロットル開度学習が遅延するおそれがある。しかし、少なくともスロットル開度学習時においては、学習時制御要求フラグxmgdwnに「ON」が設定される(S150)ことによりモータジェネレータの発電負荷が低減されている。このため、発電負荷の変動自体も抑制される。したがってスロットル開度やエンジン回転数の変動幅が小さくなり、エンジン安定の頻度が高まる。このためスロットル開度学習のチャンスが増加して早期に学習を完了させることができる。
請求項(抜粋):
発電機を備えた内燃機関における制御装置であって、内燃機関の制御量を学習する制御量学習手段と、前記制御量学習手段による制御量学習時においては、内燃機関に対する前記発電機の発電負荷を低減する学習時制御手段と、を備えたことを特徴とする内燃機関制御装置。
IPC (17件):
F02D 45/00 340 ,  F02D 45/00 310 ,  F02D 45/00 ZHV ,  B60K 41/00 301 ,  B60K 41/00 ,  B60K 41/02 ,  F02D 9/02 ,  F02D 9/02 351 ,  F02D 21/08 301 ,  F02D 29/00 ,  F02D 29/02 321 ,  F02D 29/02 ,  F02D 29/06 ,  F02D 41/04 305 ,  F02D 41/04 310 ,  F02D 41/04 ,  F02D 41/16
FI (21件):
F02D 45/00 340 C ,  F02D 45/00 310 D ,  F02D 45/00 340 F ,  F02D 45/00 ZHV ,  B60K 41/00 301 A ,  B60K 41/00 301 B ,  B60K 41/00 301 C ,  B60K 41/02 ,  F02D 9/02 Q ,  F02D 9/02 351 M ,  F02D 21/08 301 E ,  F02D 29/00 G ,  F02D 29/02 321 A ,  F02D 29/02 321 C ,  F02D 29/06 D ,  F02D 29/06 E ,  F02D 29/06 L ,  F02D 41/04 305 Z ,  F02D 41/04 310 C ,  F02D 41/04 310 Z ,  F02D 41/16 G
Fターム (155件):
3D041AA19 ,  3D041AA21 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AC06 ,  3D041AD02 ,  3D041AD04 ,  3D041AD05 ,  3D041AD10 ,  3D041AD14 ,  3D041AD31 ,  3D041AD41 ,  3D041AD51 ,  3D041AD52 ,  3D041AE02 ,  3D041AE04 ,  3D041AE07 ,  3D041AE14 ,  3D041AE31 ,  3D041AE41 ,  3D041AF01 ,  3G065CA00 ,  3G065CA12 ,  3G065DA05 ,  3G065DA06 ,  3G065DA15 ,  3G065EA07 ,  3G065FA12 ,  3G065GA01 ,  3G065GA09 ,  3G065GA10 ,  3G065GA11 ,  3G065GA29 ,  3G065GA31 ,  3G065GA37 ,  3G065GA41 ,  3G065GA46 ,  3G065HA06 ,  3G065HA21 ,  3G065HA22 ,  3G065JA04 ,  3G065JA09 ,  3G065JA11 ,  3G065KA02 ,  3G084BA05 ,  3G084BA09 ,  3G084BA20 ,  3G084BA34 ,  3G084CA01 ,  3G084CA03 ,  3G084DA02 ,  3G084EB06 ,  3G084EB08 ,  3G084EB12 ,  3G084EB17 ,  3G084EB20 ,  3G084EB21 ,  3G084FA00 ,  3G084FA05 ,  3G084FA06 ,  3G084FA10 ,  3G084FA11 ,  3G084FA20 ,  3G084FA29 ,  3G084FA33 ,  3G092AA01 ,  3G092AA06 ,  3G092AA17 ,  3G092AB02 ,  3G092AC02 ,  3G092AC03 ,  3G092BA04 ,  3G092CA01 ,  3G092DC01 ,  3G092DC08 ,  3G092DG07 ,  3G092EC05 ,  3G092EC09 ,  3G092FA24 ,  3G092FA30 ,  3G092GA01 ,  3G092GA04 ,  3G092GA10 ,  3G092HA05Z ,  3G092HA06Z ,  3G092HD05Z ,  3G092HE01Z ,  3G092HE04Z ,  3G092HE08Z ,  3G092HF01Z ,  3G092HF04Z ,  3G092HF08Z ,  3G092HF12Z ,  3G092HF21Z ,  3G092HF26Z ,  3G093AA05 ,  3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093BA15 ,  3G093BA19 ,  3G093BA22 ,  3G093CA01 ,  3G093CA04 ,  3G093DA01 ,  3G093DA03 ,  3G093DA05 ,  3G093DA06 ,  3G093DA07 ,  3G093DA11 ,  3G093DB01 ,  3G093DB05 ,  3G093DB11 ,  3G093DB15 ,  3G093DB25 ,  3G093DB26 ,  3G093EA04 ,  3G093EA09 ,  3G093EB08 ,  3G093EC01 ,  3G093FA04 ,  3G093FA09 ,  3G093FA10 ,  3G093FA12 ,  3G301HA01 ,  3G301HA04 ,  3G301HA13 ,  3G301JA00 ,  3G301JA02 ,  3G301KA01 ,  3G301KA07 ,  3G301KA28 ,  3G301LA03 ,  3G301MA01 ,  3G301NC02 ,  3G301ND23 ,  3G301ND25 ,  3G301ND27 ,  3G301ND28 ,  3G301ND29 ,  3G301ND32 ,  3G301ND33 ,  3G301PA07Z ,  3G301PA11A ,  3G301PA11Z ,  3G301PD02Z ,  3G301PE01Z ,  3G301PE03Z ,  3G301PE08Z ,  3G301PF01Z ,  3G301PF03Z ,  3G301PF05Z ,  3G301PF08Z ,  3G301PF12A ,  3G301PF13Z ,  3G301PF15Z
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 内燃機関の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-344023   出願人:日産自動車株式会社
  • 特開昭62-099643
  • 内燃機関の空燃比学習制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-231659   出願人:株式会社ユニシアジェックス
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