特許
J-GLOBAL ID:200903067530326821

車輌の衝突影響低減装置用制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 明石 昌毅
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-101999
公開番号(公開出願番号):特開2004-306744
出願日: 2003年04月04日
公開日(公表日): 2004年11月04日
要約:
【課題】アンチスキッド制御の如き挙動制御が実行されている状況に於ける運転者の操作状況を考慮することにより、車輌の衝突の虞れを正確に判定し、その判定結果に基づいて衝突影響低減装置を作動させる。【解決手段】車輌が走行状態にあり(S20)且つ運転者により制動操作が行われている状況(S30)に於いて、狭義の挙動制御(スピン制御、ドリフトアウト制御)又はアンチスキッド制御が行われているか否かの判別が行われ(S80、90)、狭義の挙動制御又はアンチスキッド制御が所定の時間又は所定の走行距離以上継続して行われたときには、車輌の衝突の虞れが高いと判定し、エアバッグ装置46の如き衝突影響低減装置が作動される(S100〜120)。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
車輌の衝突の虞れを判定する判定手段により衝突の虞れが高いと判定されたときに衝突影響低減装置を作動させる衝突影響低減装置用制御装置であって、車輪の制動力若しくは操舵輪の舵角を制御して車輌の挙動悪化を抑制する挙動制御手段と、運転者の操作量を検出する手段とを有し、前記判定手段は運転者の操作量が前記挙動制御手段の作動開始時の値より所定値以上大きくなった場合に衝突の虞れが高いと判定することを特徴とする車輌の衝突影響低減装置用制御装置。
IPC (5件):
B60R21/01 ,  B60R21/00 ,  B60R21/32 ,  B60R22/46 ,  B60T8/58
FI (7件):
B60R21/01 ,  B60R21/00 626B ,  B60R21/00 626D ,  B60R21/00 627 ,  B60R21/32 ,  B60R22/46 ,  B60T8/58 Z
Fターム (38件):
3D001AA02 ,  3D001AA03 ,  3D001AA10 ,  3D001AA12 ,  3D001BA01 ,  3D001CA01 ,  3D001DA17 ,  3D001EA07 ,  3D001EA14 ,  3D001EA22 ,  3D001EA32 ,  3D001EB17 ,  3D001EB22 ,  3D001EB26 ,  3D001EB32 ,  3D001ED02 ,  3D018MA00 ,  3D032CC50 ,  3D032DA03 ,  3D032DA23 ,  3D032DA24 ,  3D032DA25 ,  3D032DA29 ,  3D032DA33 ,  3D032EB04 ,  3D032FF01 ,  3D032GG01 ,  3D046BB01 ,  3D046BB28 ,  3D046GG10 ,  3D046HH08 ,  3D046HH16 ,  3D046HH21 ,  3D046HH25 ,  3D046HH26 ,  3D046HH36 ,  3D046MM34 ,  3D054EE02
引用特許:
審査官引用 (6件)
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