特許
J-GLOBAL ID:200903067594898632

ゲームプログラム及びゲーム装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 相田 伸二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-059697
公開番号(公開出願番号):特開2005-250800
出願日: 2004年03月03日
公開日(公表日): 2005年09月15日
要約:
【課題】 障害物の多いフィールドであっても、カメラ位置を柔軟に設定出来るものでありながら、適正な撮影画像を安定的に表示することの出来る、ゲームソフトウェア及びゲーム装置の提供。【解決手段】 プレーヤは、移動経路を、デフォルト経路MPDから自由に変更することが出来る一方、仮想カメラCMが背景オブジェクトWLRに近接した際に、仮想カメラCMとその背景オブジェクトWLRとの間の距離が所定値以下にならないように、変更された移動経路が補正されるので、仮想カメラCMを背景オブジェクトWLRにめり込ませないようにすることが出来る。これにより、障害物の多いフィールドFD、CVであっても、カメラ位置を柔軟に設定出来るものでありながら、適正な撮影画像を安定的に表示することが出来る。【選択図】 図5
請求項(抜粋):
入力手段からの信号に応じて操作自在な操作オブジェクトを3次元仮想空間内に生成されたフィールド上で移動制御するゲームを、コンピュータに実行させるためのプログラムを有するゲームソフトウェアであって、 前記ゲームソフトウェアは、前記コンピュータに、 前記操作オブジェクトと、前記フィールドを構成する背景オブジェクトとのポリゴンを生成し、前記3次元仮想空間内に配置する、ポリゴン生成配置手順、 前記入力手段からの信号に応じて、前記ポリゴン生成配置手順により背景オブジェクトが配置された3次元仮想空間内で、前記操作オブジェクトを移動制御する、操作オブジェクト移動制御手順、 前記3次元仮想空間内の視野範囲を設定する仮想カメラを、該仮想カメラの移動経路として3次元仮想空間内に設定された経路上で、前記操作オブジェクト移動制御手順により移動制御された操作オブジェクトに追従するように移動制御する、仮想カメラ移動制御手順、 前記入力手段からの信号に応じて、前記仮想カメラの前記移動経路を、前記3次元仮想空間内に予め設定されたデフォルト経路から当該デフォルト経路とは異なる経路に変更する、移動経路変更手順、 前記仮想カメラを、前記デフォルト経路上から、前記移動経路変更手順により変更された移動経路上で移動制御するように、前記仮想カメラ移動制御手順に対して指令する、変更経路移動指令手順、 前記仮想カメラ移動制御手順により移動制御された仮想カメラが設定する視野範囲内のポリゴンをレンダリングして2次元画像を生成し、ディスプレイ上に表示する、2次元画像生成表示手順、 前記移動経路変更手順により変更された移動経路上を移動する仮想カメラと、前記ポリゴン生成配置手順により3次元仮想空間内に配置された背景オブジェクトとの間の距離を演算する、距離演算手順、 前記距離演算手順により演算された距離が所定値以下の背景オブジェクトを検出する、背景オブジェクト検出手順、 前記背景オブジェクト検出手順により検出された背景オブジェクトから前記仮想カメラを遠ざけた形に、前記変更された移動経路を補正するように、前記移動経路変更手順に対して指令する、移動経路補正指令手順、 を実行させるためのプログラムを有することを特徴とするゲームソフトウェア。
IPC (3件):
G06T17/40 ,  A63F13/00 ,  G06T15/00
FI (3件):
G06T17/40 A ,  A63F13/00 B ,  G06T15/00 100A
Fターム (25件):
2C001BA01 ,  2C001BA03 ,  2C001BA05 ,  2C001BC01 ,  2C001BC03 ,  2C001BC04 ,  2C001BC05 ,  2C001BC08 ,  2C001CA01 ,  2C001CA05 ,  2C001CB01 ,  2C001CB02 ,  2C001CB04 ,  2C001CB06 ,  2C001CC01 ,  2C001CC08 ,  5B050BA08 ,  5B050BA09 ,  5B050CA07 ,  5B050EA24 ,  5B050EA27 ,  5B050EA28 ,  5B050FA02 ,  5B080AA13 ,  5B080BA02
引用特許:
審査官引用 (3件)

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