特許
J-GLOBAL ID:200903067616702940

空気入りラジアルタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 本多 一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-133983
公開番号(公開出願番号):特開平10-053010
出願日: 1997年05月23日
公開日(公表日): 1998年02月24日
要約:
【要約】【課題】 乗り心地性能や耐久性といったラジアルタイヤ本来の特性を損なうことなく、また製法を複雑化することなく、タイヤサイドウォール部の剛性を高め、タイヤの操縦安定性を向上させる。【解決手段】 左右一対のビードコアと、カーカス層と、ベルト部と、トレッド部と、サイドウォール部とを具備してなる空気入りラジアルタイヤにおいて、直径または最大径が0.0001〜0.1mm、長さが8mm以上のフィラメント繊維とゴム成分からなる、厚さが0.05〜2.0mmのゴム-フィラメント繊維複合体が少なくとも1枚、前記カーカス層と前記サイドウォールとの間にて、前記ビードフィラーの上端から前記ベルト部の最大幅端に至るまでの間の少なくとも35%以上にわたり配設されてなる。
請求項(抜粋):
左右一対のリング状のビードコアと、該ビードコア上に設けられたビードフィラーと、並列された複数のコードが被覆ゴム中に埋設された層から成るカーカス層の両端部が該ビードコアの周りに折り返し巻回されて円環状に形成されたカーカス層と、該カーカス部のタイヤ半径方向外側に配置された複数層のベルト部と、該ベルト部のタイヤ半径方向外側に配置された環状のトレッド部と、該トレッド部の左右に配置された一対のサイドウォール部とを具備してなる空気入りラジアルタイヤにおいて、直径または最大径が0.0001〜0.1mm、長さが8mm以上のフィラメント繊維とゴム成分からなる、厚さが0.05〜2.0mmのゴム-フィラメント繊維複合体が少なくとも1枚、前記カーカス層と前記サイドウォールとの間にて、前記ビードフィラーの上端から前記ベルト部の最大幅端に至るまでの間の少なくとも35%以上にわたり配設されてなることを特徴とする空気入りラジアルタイヤ。
IPC (2件):
B60C 13/00 ,  B60C 15/06
FI (3件):
B60C 13/00 G ,  B60C 15/06 N ,  B60C 15/06 R
引用特許:
審査官引用 (9件)
  • 特公昭47-025642
  • 空気入りラジアルタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-173887   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 空気入りラジアルタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-066241   出願人:住友ゴム工業株式会社
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