特許
J-GLOBAL ID:200903067707131945

動力出力装置およびその制御方法並びに自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-203737
公開番号(公開出願番号):特開2005-051847
出願日: 2003年07月30日
公開日(公表日): 2005年02月24日
要約:
【課題】内燃機関の運転状態を変更しながら内燃機関からの動力を駆動軸に出力する電力動力入出力機器を備えるものにおいて、操作者による要求動力が急減したときに生じ得る蓄電装置の過充電を抑止すると共にその後の操作者の要求に対する追従性の向上を図る。【解決手段】アクセルオフされたときには、バッテリの充放電電力Wbをバッテリの入力制限Winを基準として設定された2つの判定値Wr1,Wr2と比較して、エンジン22をトルクの出力を伴って徐々にその回転数Neを小さくする通常状態変更制御(S160以降)と、エンジン22をアイドリング運転しながら徐々にその回転数Neを小さくするアイドリング状態変更制御(S220)と、エンジン22への燃料供給を停止する燃料カット状態変更制御(S230)と、を切り替える。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
駆動軸に動力を出力する動力出力装置であって、 内燃機関と、 該内燃機関の出力軸と前記駆動軸とに接続され、電力と動力の入出力を伴って該内燃機関の運転状態を維持または変更すると共に該内燃機関からの動力の少なくとも一部を該駆動軸に出力する電力動力入出力手段と、 前記駆動軸に動力を入出力可能な電動機と、 前記電力動力入出力手段および前記電動機と電力のやりとりが可能な蓄電手段と、 該蓄電手段の入力制限を設定する入力制限設定手段と、 前記蓄電手段を充放電する充放電電力を検出する充放電電力検出手段と、 操作者の操作に基づいて前記駆動軸に要求される要求動力を設定する要求動力設定手段と、 該要求動力設定手段により急減した要求動力が設定されたとき、前記充放電電力検出手段により検出される充放電電力と前記入力制限設定手段により設定される入力制限とに基づいて前記内燃機関の運転状態の変更手法を設定する運転変更手法設定手段と、 該設定された運転変更手法により前記内燃機関の運転状態が変更されると共に前記設定された要求動力に基づく動力が前記駆動軸に出力されるよう前記内燃機関と前記電力動力入出力手段と前記電動機とを制御する制御手段と、 を備える動力出力装置。
IPC (4件):
B60L11/14 ,  B60K6/04 ,  B60L3/00 ,  F02D29/02
FI (10件):
B60L11/14 ,  B60K6/04 310 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 330 ,  B60K6/04 400 ,  B60K6/04 553 ,  B60K6/04 555 ,  B60K6/04 710 ,  B60L3/00 H ,  F02D29/02 D
Fターム (36件):
3G093AA07 ,  3G093BA03 ,  3G093CA04 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093EA02 ,  3G093EC02 ,  5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PO02 ,  5H115PO06 ,  5H115PO09 ,  5H115PU10 ,  5H115PU24 ,  5H115PU28 ,  5H115PV09 ,  5H115QN02 ,  5H115QN03 ,  5H115QN04 ,  5H115RE05 ,  5H115SE04 ,  5H115SE05 ,  5H115TB01 ,  5H115TE02 ,  5H115TI05 ,  5H115TI06 ,  5H115TI10 ,  5H115TO12 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23 ,  5H115TO30
引用特許:
審査官引用 (3件)

前のページに戻る