特許
J-GLOBAL ID:200903067814611640
二次電池の冷却構造
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-097294
公開番号(公開出願番号):特開2006-273191
出願日: 2005年03月30日
公開日(公表日): 2006年10月12日
要約:
【課題】 電池パックから排出される冷却風による悪影響を受けず、車両内の良好な居住環境を確保することが可能な二次電池の冷却構造を提供する。【解決手段】 第1電池パック40には、第1排出ダクト90が連結されている。この第1排出ダクト90は、運転席11と助手席12との間を車両後方側に向かって延びる第1センタ排出ダクト91と、運転席11の下方に延びる第1シート下排出ダクト92とを有している。第2電池パック50には、第2排出ダクト100が連結されている。この第2排出ダクト100は、第2センタ排出ダクト101と、助手席12の下方に延びる第2シート下排出ダクト102とを有している。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
車両室内から吸気した冷却風により電池パック内の二次電池を冷却し、排出ダクトを介して前記車両室内に排出する、二次電池の冷却構造であって、
運転席と助手席との間に前記電池パックを配置し、
前記排出ダクトは、前記運転席の下および前記助手席の下にそれぞれ配設される、二次電池の冷却構造。
IPC (3件):
B60K 11/06
, B60K 1/04
, H01M 10/50
FI (3件):
B60K11/06
, B60K1/04 Z
, H01M10/50
Fターム (9件):
3D035AA01
, 3D035AA03
, 3D035AA05
, 3D035AA06
, 3D038AA09
, 3D038AB01
, 3D038AC04
, 5H031AA09
, 5H031KK08
引用特許:
出願人引用 (6件)
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車両用バッテリ搭載構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-027183
出願人:トヨタ自動車株式会社
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電気自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-286814
出願人:スズキ株式会社
-
電池パック
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-085778
出願人:パナソニック・イーブイ・エナジー株式会社
-
自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-063630
出願人:トヨタ自動車株式会社, ダイハツ工業株式会社
-
車両用電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-018078
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両のフロントシート
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-045280
出願人:トヨタ車体株式会社
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審査官引用 (4件)
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高圧電装部品の車載構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-143407
出願人:本田技研工業株式会社
-
蓄電器冷却構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-173786
出願人:本田技研工業株式会社
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自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-084363
出願人:トヨタ自動車株式会社, ダイハツ工業株式会社
-
自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-063630
出願人:トヨタ自動車株式会社, ダイハツ工業株式会社
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