特許
J-GLOBAL ID:200903067899322412

自動車のモータアシスト駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 下市 努
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-105605
公開番号(公開出願番号):特開2000-289481
出願日: 1999年04月13日
公開日(公表日): 2000年10月17日
要約:
【要約】【課題】 モータアシスト駆動装置を2ウェイクラッチにより実現した場合であっても車軸側の回転力を利用したエネルギ回生を実現できる自動車のモータアシスト駆動装置を提供する。【解決手段】 電動モータで車軸を発進から低車速域のみで駆動するようにした自動車のモータアシスト駆動装置において、上記電動モータ10の出力軸10aの回転を2ウェイクラッチ12を介して上記車軸23a,23bに伝達するアシスト駆動系14と、上記車軸の回転を回生クラッチ機構16を介して上記電動モータ10の出力軸10aに伝達する回生駆動系17と、上記回生クラッチ機構16を、車両が減速状態にあるときに接続状態にする回生クラッチ制御手段19とを備えた。
請求項(抜粋):
電動モータで車軸を発進から低車速域のみで駆動するようにした自動車のモータアシスト駆動装置において、上記電動モータの出力軸の回転を2ウェイクラッチを介して上記車軸に伝達するアシスト駆動系と、上記車軸の回転を回生クラッチ機構を介して上記電動モータの出力軸に伝達する回生駆動系と、上記回生クラッチ機構を、車両が減速状態にあるときに接続状態にする回生クラッチ制御手段とを備えたことを特徴とする自動車のモータアシスト駆動装置。
IPC (2件):
B60K 17/356 ,  B60L 11/14
FI (2件):
B60K 17/356 ,  B60L 11/14
Fターム (33件):
3D043AA02 ,  3D043AA05 ,  3D043AB01 ,  3D043AB17 ,  3D043EA02 ,  3D043EA05 ,  3D043EA11 ,  3D043EA35 ,  3D043EA42 ,  3D043EB03 ,  3D043EB07 ,  3D043EB12 ,  3D043EB13 ,  3D043EE06 ,  3D043EE09 ,  3D043EF02 ,  3D043EF09 ,  3D043EF12 ,  3D043EF17 ,  3D043EF21 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PO17 ,  5H115PU01 ,  5H115PU22 ,  5H115PU25 ,  5H115QE10 ,  5H115QI04 ,  5H115QN06 ,  5H115TB01 ,  5H115TE02 ,  5H115TO02 ,  5H115TO21
引用特許:
審査官引用 (3件)

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