特許
J-GLOBAL ID:200903070660124067

ハイブリッド車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡辺 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-135775
公開番号(公開出願番号):特開平9-298803
出願日: 1996年05月02日
公開日(公表日): 1997年11月18日
要約:
【要約】【課題】 エンジンブレーキの強度が不足している場合には、他の動力源の制動力によりエンジンブレーキを補うことのできるハイブリッド車を提供する。【解決手段】 車両を走行させる駆動力を出力するエンジンおよびモータジェネレータと、車両の走行中に制動力を与えるブレーキペダルとが設けられているハイブリッド車において、エンジンブレーキ力の発生中に、ブレーキペダルが踏まれたことを検出するステップ5と、ブレーキペダルが踏まれた後に車速を検出するステップ8,9と、ステップ8,9により検出された車速に基づいてモータジェネレータにより回生制動を行わせるステップ10とが備えられている。
請求項(抜粋):
車両を走行させるために別個に制御される複数の駆動力源と、前記車両の走行中に制動力を発生させる制動機構とが設けられているハイブリッド車において、前記車両が走行し、かつ、いずれかの駆動力源が動作している際に、前記制動機構が動作されたことを検出する第1検出手段と、この第1検出手段により前記制動機構の動作が検出された後に前記車両の走行状態を検出する走行状態検出手段と、この走行状態検出手段により検出された走行状態に基づいて他の動力源により制動力を発生させる第1制御手段とが備えられていることを特徴とするハイブリッド車。
IPC (8件):
B60L 7/22 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  B60K 17/356 ,  B60L 11/14 ,  B60L 15/00 ,  B60L 15/20 ,  F02D 29/06
FI (7件):
B60L 7/22 G ,  B60K 17/356 ,  B60L 11/14 ,  B60L 15/00 J ,  B60L 15/20 K ,  F02D 29/06 D ,  B60K 9/00 Z
引用特許:
審査官引用 (5件)
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