特許
J-GLOBAL ID:200903067974881406
自動車のモータ駆動システム
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
鎌田 文二
, 東尾 正博
, 鳥居 和久
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-390737
公開番号(公開出願番号):特開2005-153547
出願日: 2003年11月20日
公開日(公表日): 2005年06月16日
要約:
【課題】モータ駆動のメリットであるモータ設置位置の幅広い自由度を損なわずに、乗り心地や走行性能を確保することである。【解決手段】モータ4を車体1に取り付け、モータ4の出力軸4aと各車輪2のハブシャフト3とを、ショックアブソーブ機構を形成するトリポート型等速自在継手5を介在させた駆動力伝達装置で連結し、このショックアブソーブ機構に負荷される軸方向荷重を受ける支持機構を、駆動力伝達側のモータ4と、駆動力被伝達側に連結した等速自在継手6に設けることにより、モータ駆動のメリットであるモータ設置位置の幅広い自由度を損なわずに、乗り心地や走行性能を確保できるようにした。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車輪の車軸を駆動するモータを備えた自動車のモータ駆動システムにおいて、前記モータを車体に取り付け、このモータの出力軸と前記車軸とをショックアブソーブ機構を有する駆動力伝達装置で連結し、このショックアブソーブ機構に負荷される軸方向荷重を受ける支持機構を、前記モータ側の駆動力伝達側と、その反対側の駆動力被伝達側とに設けたことを特徴とする自動車のモータ駆動システム。
IPC (4件):
B60K1/00
, B60G13/08
, B60G15/06
, B60K7/00
FI (4件):
B60K1/00
, B60G13/08
, B60G15/06
, B60K7/00
Fターム (7件):
3D001AA18
, 3D001BA22
, 3D001BA32
, 3D001CA01
, 3D001DA03
, 3D035AA01
, 3D035AA06
引用特許:
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