特許
J-GLOBAL ID:200903068007390482
動力出力装置およびこれを搭載する自動車並びに動力出力装置の制御装置,動力出力装置の制御方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-377381
公開番号(公開出願番号):特開2006-182168
出願日: 2004年12月27日
公開日(公表日): 2006年07月13日
要約:
【課題】 モータMG2に異常を生じたときに車両が急減速するのを回避する。【解決手段】 変速機60のクラッチの異常によりモータMG2の回転数Nm2が大きくなってモータMG2に異常を生じるおそれがあるときには、変速機60のクラッチをオフとしてモータMG2の回転軸48と駆動輪39a,39bに連結されたリングギヤ軸32aとの接続を解除する。これにより、モータMG2に異常を生じたときに車両が急減速するのを回避することができる。もとより、モータMG2に異常を生じたときでもエンジン22からの動力をリングギヤ軸32aに出力することができる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
駆動軸に動力を出力する動力出力装置であって、
内燃機関と、
該内燃機関の出力軸と前記駆動軸とに接続され、電力と動力の入出力を伴って前記内燃機関からの動力の少なくとも一部を前記駆動軸に出力可能な電力動力入出力手段と、
動力を入出力可能な電動機と、
複数のクラッチの係合状態を変更することにより、前記電動機の回転軸と前記駆動軸との動力の伝達を変速比の変更と前記電動機の回転軸と前記駆動軸の接続の解除とが可能な変速伝達解除手段と、
前記電力動力入出力手段および前記電動機と電力のやりとりが可能な蓄電手段と、
前記電動機の回転数である電動機回転数を検出する電動機回転数検出手段と、
前記駆動軸に出力すべき要求駆動力を設定する要求駆動力設定手段と、
前記検出された電動機回転数が所定回転数以下であるときには前記設定された要求駆動力に基づく駆動力が前記駆動軸に出力されるよう前記内燃機関と前記電力動力入出力手段と前記電動機と前記変速伝達解除手段とを制御し、前記検出された電動機回転数が前記所定回転数より大きいときには前記電動機の回転軸と前記駆動軸との接続が解除されると共に前記設定された要求駆動力に基づく駆動力が前記駆動軸に出力されるよう前記内燃機関と前記電力動力入出力手段と前記電動機と前記変速伝達解除手段とを制御する制御手段と、
を備える動力出力装置。
IPC (8件):
B60W 10/10
, B60W 10/04
, B60W 10/08
, B60W 20/00
, B60W 10/06
, B60W 10/02
, B60K 6/04
, B60L 11/14
FI (13件):
B60K41/00 301D
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 301B
, B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 350
, B60K6/04 360
, B60K6/04 400
, B60K6/04 553
, B60K6/04 555
, B60K6/04 710
, B60K6/04 733
, B60L11/14
Fターム (47件):
3D041AA63
, 3D041AA71
, 3D041AA73
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC15
, 3D041AC18
, 3D041AD01
, 3D041AD10
, 3D041AD31
, 3D041AD41
, 3D041AD50
, 3D041AD51
, 3D041AE02
, 3D041AE03
, 3D041AE31
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PO02
, 5H115PO17
, 5H115PU10
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115PV23
, 5H115QE17
, 5H115QI04
, 5H115QN03
, 5H115QN06
, 5H115RB08
, 5H115RB22
, 5H115RE02
, 5H115RE05
, 5H115RE06
, 5H115SE03
, 5H115SE08
, 5H115SF01
, 5H115SL02
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TI02
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TR04
, 5H115TR20
, 5H115TU07
引用特許:
出願人引用 (6件)
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審査官引用 (5件)
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