特許
J-GLOBAL ID:200903068021973873
スイング式パワ-ユニット
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-004556
公開番号(公開出願番号):特開2000-204960
出願日: 1999年01月11日
公開日(公表日): 2000年07月25日
要約:
【要約】【課題】 エンジンおよび変速機を一体に備えたスイング式パワーユニットにおいて、エンジンの製造、組み立て、取り扱いを容易化するとともに、エンジンおよび変速機の汎用性を高める。【解決手段】 自動二輪車のスイング式パワーユニットPは、エンジンEと、エンジンEの駆動力を後輪Wrに伝達するベルト式無段変速機Tとを一体に備えて車体フレームに揺動自在に支持される。エンジンブロックは、クランクシャフト31を挟んで前側の第1エンジンブロック32と、後側の第2エンジンブロック33とに2分割されており、第1、第2エンジンブロック32,33の左側面にベルト式無段変速機Tのケーシング37,38がボルト74,75で着脱自在に結合される。
請求項(抜粋):
エンジン(E)と該エンジン(E)の駆動力を駆動輪(Wr)に伝達する変速機(T)とを一体に備え、小型の自動二輪車や自動三輪車の車体フレーム(F)に揺動自在に支持されたスイング式パワーユニットにおいて、エンジン(E)のクランクシャフト(31)を支持するエンジンブロック(32,33)と、変速機(T)のケーシング(37,38)とを分離可能に構成したことを特徴とするスイング式パワーユニット。
IPC (5件):
F02B 61/02
, B60K 5/00
, B60K 17/04
, B62M 7/02
, F02F 7/00 301
FI (5件):
F02B 61/02 B
, B60K 5/00 Z
, B60K 17/04 K
, B62M 7/02 A
, F02F 7/00 301 F
Fターム (26件):
3D035CA11
, 3D035CA26
, 3D035CA29
, 3D039AA04
, 3D039AA05
, 3D039AA20
, 3D039AB04
, 3D039AB07
, 3D039AC23
, 3D039AC34
, 3D039AC65
, 3D039AC86
, 3D039AD12
, 3D039AD27
, 3D039AD36
, 3D039AD53
, 3G024AA48
, 3G024AA53
, 3G024BA30
, 3G024CA01
, 3G024DA21
, 3G024EA04
, 3G024FA00
, 3G024FA10
, 3G024FA14
, 3G024GA26
引用特許:
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