特許
J-GLOBAL ID:200903068022872418

フォークリフトの車軸揺動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 加藤 正信
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-078235
公開番号(公開出願番号):特開2000-238999
出願日: 1999年02月17日
公開日(公表日): 2000年09月05日
要約:
【要約】【課題】 フォークリフトの後軸を上下方向に揺動可能に支持した揺動装置において、後軸の上下方向の揺動を、時計方向あるいは反時計方向のどちらか一方または両方への揺動を規制することにより走行及び荷役作業の安定化を図ることを目的とする。【解決手段】 後軸を緩衝材を介してフレームに揺動可能に支持し、車両の幅方向両側において、油圧シリンダをフレームと後軸との間に介在して設けると共に、該油圧シリンダの上室と下室とを連通しあるいは上室から下室への流れを遮断する電磁切換弁を介装した油圧管路を設け、電磁切替弁の操作により油圧シリンダを制御して後軸の時計方向あるいは反時計方向のどちらか一方の揺動を規制し、他方向の揺動を許容させ、または両方向の揺動を規制し得るようにした。
請求項(抜粋):
後軸をフレームに揺動可能に支持し、車両の幅方向両側において、油圧シリンダをフレームに固定して設けると共に、該油圧シリンダのピストンロッドを後軸に当てがい、かつ、油圧シリンダの上室と下室とを連通しあるいは上室から下室への流れを遮断する電磁切換弁を介装した油圧管路を設けて、電磁切換弁の操作により油圧シリンダを制御して後軸の時計方向あるいは反時計方向のどちらか一方向の揺動を規制し、他方向の揺動を許容させ、または両方向の揺動を規制し得るようにしたことを特徴とするフォークリフトの車軸揺動装置。
IPC (3件):
B66F 9/22 ,  B60G 1/02 ,  B60G 17/005
FI (3件):
B66F 9/22 Z ,  B60G 1/02 ,  B60G 17/005
Fターム (20件):
3D001AA03 ,  3D001BA54 ,  3D001CA09 ,  3D001DA17 ,  3D001EA00 ,  3D001EA08 ,  3D001EA22 ,  3D001EA41 ,  3D001EB08 ,  3D001ED02 ,  3F333AA02 ,  3F333AB13 ,  3F333CA17 ,  3F333DB02 ,  3F333FA20 ,  3F333FD04 ,  3F333FD07 ,  3F333FE04 ,  3F333FE09 ,  3F333FH08
引用特許:
審査官引用 (5件)
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