特許
J-GLOBAL ID:200903068164426741
車両の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
吉田 研二
, 石田 純
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-355504
公開番号(公開出願番号):特開2008-163867
出願日: 2006年12月28日
公開日(公表日): 2008年07月17日
要約:
【課題】複数の走行モードから選択された走行モードに従って走行する車両の制御装置において、触媒装置の暖機中に排出される規制対象成分を改善することができるようにする。【解決手段】制御装置60は、触媒装置52が暖気中であると判断した場合(S100がYES)、複数の走行モードの一つであるパワーモードによる走行を禁止する(S140)。これにより、エンジン12からの排気が増加しないので、触媒装置52の触媒により十分に処理されずに排出される規制対象成分を改善することができる。【選択図】図3
請求項(抜粋):
複数の走行モードから選択された走行モードに従って走行する車両の制御装置であって、
前記複数の走行モードは、
通常走行に対応するノーマルモードと、
前記ノーマルモードよりも高い出力が得られるように設定された原動機の出力特性に基づいて走行するパワーモードと、
を含み、
原動機は内燃機関を含み、当該内燃機関から排出される排気を、触媒により浄化する触媒装置の暖機状態を判断する触媒装置暖機判断部と、
前記触媒装置暖機判断部により前記触媒装置が暖気中であると判断された場合、前記パワーモードによる走行を禁止するパワーモード禁止部と、
を有することを特徴とする車両の制御装置。
IPC (6件):
F02D 29/02
, B60W 10/06
, B60W 20/00
, B60K 6/445
, B60L 15/20
, B60L 11/14
FI (6件):
F02D29/02 Z
, F02D29/02 D
, B60K6/04 310
, B60K6/04 553
, B60L15/20 J
, B60L11/14
Fターム (31件):
3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093BA19
, 3G093BA24
, 3G093DA01
, 3G093DB01
, 3G093DB09
, 3G093DB19
, 3G093DB20
, 3G093DB23
, 3G093EA01
, 3G093EC02
, 3G093FA11
, 3G093FB05
, 5H115PA13
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PU08
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115RB11
, 5H115RB21
, 5H115RE02
, 5H115RE03
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TE05
, 5H115TE08
引用特許:
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