特許
J-GLOBAL ID:200903068238529793

タイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 朝日奈 宗太
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-189909
公開番号(公開出願番号):特開2007-008269
出願日: 2005年06月29日
公開日(公表日): 2007年01月18日
要約:
【課題】電気導電性および転がり抵抗性能を向上させたタイヤを提供する。【解決手段】トレッド部、サイドウォール部、ブレーカー部またはプライ部において、固有抵抗値が109Ω・cm以上で、補強用充填剤中のシリカの含有率が70重量%以上であり、前記タイヤ部材とともに、さらに、導電性ゴム層を有するタイヤであって、該導電性ゴム層が、(a)ビード部に接し、サイドウォール部とプライ部との間を経て、トレッド部の接地面まで連続して配置され、固有抵抗値が108Ω・cm以下、および厚さ0.1〜5mmである導電性ゴム層、または(b)ビード部に接し、サイドウォール部とプライ部との間、ならびにトレッド部とブレーカー部との間またはトレッド部内に連続して配置され、固有抵抗値が108Ω・cm以下、および厚さ0.1〜5mmである導電性ゴム層であるタイヤ。【選択図】図2
請求項(抜粋):
トレッド部、サイドウォール部、ブレーカー部またはプライ部において、固有抵抗値が109Ω・cm以上で、補強用充填剤中のシリカの含有率が70重量%以上であり、前記タイヤ部材とともに、 さらに、導電性ゴム層を有するタイヤであって、 該導電性ゴム層が、 (a)ビード部に接し、サイドウォール部とプライ部との間を経て、トレッド部の接地面まで連続して配置され、固有抵抗値が108Ω・cm以下、および厚さ0.1〜5mmである導電性ゴム層、または (b)ビード部に接し、サイドウォール部とプライ部との間、ならびにトレッド部とブレーカー部との間またはトレッド部内に連続して配置され、固有抵抗値が108Ω・cm以下、および厚さ0.1〜5mmである導電性ゴム層 であるタイヤ。
IPC (4件):
B60C 19/08 ,  C08K 3/04 ,  C08K 3/36 ,  C08L 21/00
FI (4件):
B60C19/08 ,  C08K3/04 ,  C08K3/36 ,  C08L21/00
Fターム (13件):
4J002AC011 ,  4J002AC031 ,  4J002AC081 ,  4J002AC121 ,  4J002BB181 ,  4J002DA037 ,  4J002DJ016 ,  4J002FD016 ,  4J002FD030 ,  4J002FD117 ,  4J002FD140 ,  4J002FD150 ,  4J002GN01
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-038710   出願人:住友ゴム工業株式会社
  • 特許第3101557号明細書
  • ゴム組成物
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-254609   出願人:住友ゴム工業株式会社
審査官引用 (2件)
  • 局在化導電性ゴム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-363985   出願人:ソシエテドテクノロジーミシュラン, ミシュランルシェルシュエテクニークソシエテアノニム
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-065917   出願人:横浜ゴム株式会社

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