特許
J-GLOBAL ID:200903068251658659
自動車の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-391917
公開番号(公開出願番号):特開2005-155357
出願日: 2003年11月21日
公開日(公表日): 2005年06月16日
要約:
【課題】 始動直後の内燃機関をアイドル回転数で安定して運転させる。【解決手段】 エンジンを始動した際のクランキングトルクTcから、そのときのエンジンの冷却水温THWにより推定されるフリクショントルクベース値Tbと冷却水温THWと略同一の温度条件の前回の値(Tc-Tb)であるフリクショントルク学習補正値Gfとの和を減じて学習誤差Erを計算し(S106)、この学習誤差Erによりアイドル回転維持流量Qiscのうち冷却水温THWに依存する温度依存分の流量としての水温学習流量Qthwを更新し(S112〜S120)、水温学習流量Qthwを目標アイドル回転維持流量Qisc*に加えてISCVの開度を調節する(S122〜S126)。これにより、充填する潤滑油の種類によってエンジンの始動直後のフリクションが異なるときでも適切に対処でき、エンジンをアイドル回転数で安定させることができる。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
内燃機関と該内燃機関をクランキングして始動する始動装置とを備える自動車の制御装置であって、
前記始動装置により前記内燃機関を始動する際のクランキングトルクに基づいて始動以降における該内燃機関のフリクションの状態に見合うアイドル制御量を設定し、該設定したアイドル制御量を用いて前記内燃機関がアイドル回転数で運転されるよう該内燃機関を制御する
自動車の制御装置。
IPC (5件):
F02D45/00
, B60L11/14
, F02D29/02
, F02N11/04
, F02N11/08
FI (8件):
F02D45/00 310C
, F02D45/00 312D
, F02D45/00 330
, F02D45/00 340C
, B60L11/14
, F02D29/02 D
, F02N11/04 D
, F02N11/08 F
Fターム (68件):
3G084BA03
, 3G084CA01
, 3G084CA03
, 3G084DA02
, 3G084DA04
, 3G084DA09
, 3G084DA10
, 3G084DA34
, 3G084EA11
, 3G084EB08
, 3G084EB17
, 3G084EC02
, 3G084FA07
, 3G084FA10
, 3G084FA20
, 3G084FA38
, 3G084FA39
, 3G093AA06
, 3G093AA07
, 3G093BA14
, 3G093BA19
, 3G093BA21
, 3G093CA01
, 3G093CA04
, 3G093DA01
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DA07
, 3G093DA09
, 3G093DA12
, 3G093DB19
, 3G093DB20
, 3G093DB28
, 3G093EA03
, 3G093EB09
, 3G093EC02
, 3G093FA06
, 3G093FA07
, 3G093FA09
, 3G093FA12
, 5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI21
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115PO06
, 5H115PU11
, 5H115PU24
, 5H115PU28
, 5H115PV09
, 5H115PV23
, 5H115QE11
, 5H115QE12
, 5H115QN03
, 5H115RE05
, 5H115SE05
, 5H115TB01
, 5H115TE03
, 5H115TE05
, 5H115TE08
, 5H115TI02
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TO05
, 5H115TO22
, 5H115TO24
引用特許:
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