特許
J-GLOBAL ID:200903068341492113
車両の走行状態制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
碓氷 裕彦
, 加藤 大登
, 伊藤 高順
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-119965
公開番号(公開出願番号):特開2005-297884
出願日: 2004年04月15日
公開日(公表日): 2005年10月27日
要約:
【課題】余裕駆動力の過不足を解消し、それにより燃料消費量の低減等を図る。【解決手段】要求駆動力算出部10は、ドライバによるアクセル操作量と自車両の車速とに基づいて要求駆動力を算出する。前方車両認識部20は、自車両の前方を走行する前方車両を認識し、前方車両との車間距離や相対速度等を算出する。走行状況判定部30は、前方車両認識部20で認識した車間距離や相対速度といった前方車両情報と、ハンドル操作量や方向指示器の操作信号といった進路変更情報とに基づいて自車両の走行状況を判定する。要求余裕駆動力算出部40は、アクセル操作量と車速とに加え、前記走行状況判定部30により判定した自車両の走行状況に基づいて、その都度確保すべき要求余裕駆動力を算出する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
その都度のドライバの要求に応じて車両の要求駆動力を算出する手段と、今後の加速要求に備えて余裕駆動力を算出する手段とを備え、これら要求駆動力と余裕駆動力とに基づいて車両走行状態を制御する車両の走行状態制御装置において、
周囲を走行する他車両との相対関係を含む自車両の走行状況を判定する走行状況判定手段と、
前記判定した自車両の走行状況に基づいて前記余裕駆動力を増大又は低減する余裕駆動力増減手段と、
を備えたことを特徴とする車両の走行状態制御装置。
IPC (7件):
B60K31/00
, B60K41/00
, B60K41/06
, F02D29/00
, F02D29/02
, F02D41/04
, F02D41/14
FI (10件):
B60K31/00 Z
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 301D
, B60K41/06
, F02D29/00 H
, F02D29/02 301C
, F02D29/02 301D
, F02D41/04 310G
, F02D41/04 330G
, F02D41/14 320D
Fターム (60件):
3D041AA21
, 3D041AA31
, 3D041AA41
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC14
, 3D041AD04
, 3D041AD10
, 3D041AD31
, 3D041AD46
, 3D041AD51
, 3D041AE04
, 3D041AE07
, 3D041AE31
, 3D041AF01
, 3D044AA01
, 3D044AA17
, 3D044AA21
, 3D044AA25
, 3D044AA45
, 3D044AB01
, 3D044AC03
, 3D044AC15
, 3D044AC22
, 3D044AC26
, 3D044AC59
, 3D044AD04
, 3D044AD06
, 3D044AD17
, 3D044AE04
, 3D044AE21
, 3G093AA05
, 3G093BA15
, 3G093BA19
, 3G093BA23
, 3G093CB10
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093DB16
, 3G093EA04
, 3G093EA05
, 3G093EA09
, 3G093EB03
, 3G093FA04
, 3G093FB04
, 3G301HA01
, 3G301JA02
, 3G301JA03
, 3G301KB02
, 3G301LA01
, 3G301LB01
, 3G301MA01
, 3G301MA11
, 3G301NA08
, 3G301ND01
, 3G301NE21
, 3G301PA11Z
, 3G301PF01Z
, 3G301PF07Z
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-056352
出願人:日産自動車株式会社
審査官引用 (3件)
-
車両用駆動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-235867
出願人:日産自動車株式会社
-
車両用走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-318196
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-056352
出願人:日産自動車株式会社
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