特許
J-GLOBAL ID:200903068484138183
過給機付エンジン
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
小谷 悦司 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-016477
公開番号(公開出願番号):特開平6-229326
出願日: 1993年02月03日
公開日(公表日): 1994年08月16日
要約:
【要約】【目的】 吸気2弁を有する過給機付エンジンにおいて、耐ノック性を高めるとともに、高過給状態での高速高負荷時の排気温度の上昇を、EGRガスにより効果的に抑制する。【構成】 2つの吸気弁を有するとともに、吸気通路10に過給機17を備えたエンジンにおいて、シリンダボア径を50mm乃至70mm、単室容積を150cc乃至400cc、ピストンストロークとシリンダボア径との比を1より大とするとともに、EGRガスを冷却してエンジンに供給するEGR通路22を設け、エンジンの機械的圧縮比εとEGR率R(%)との関係を次のように設定している。R≧(9-ε)・3
請求項(抜粋):
1つの気筒に2つ以上の吸気弁を設けた往復動ピストン型エンジンの吸気通路に過給機を具備した過給機付エンジンにおいて、シリンダボア径を50mm乃至70mmとし、シリンダの単室容積を150cc乃至400ccとし、ピストンストローク(S)とシリンダボア径(B)との比(S/B)を1より大とするとともに、少なくとも高速高負荷時にEGRガスをエンジンに供給するEGRガス供給手段を備え、エンジンの幾何学的圧縮比(ε)と、高速高負荷時のEGR率(R%)との関係が次の式を満足するように設定したことを特徴とする過給機付エンジン。R≧(9-ε)・3
IPC (2件):
F02M 25/07 570
, F02B 23/00
引用特許:
審査官引用 (7件)
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特開平4-262035
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特開昭52-022613
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特開昭54-091618
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特開昭54-033915
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特開昭58-025559
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過給機付きエンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-240608
出願人:マツダ株式会社
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火花点火式往復動型エンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-240607
出願人:マツダ株式会社
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