特許
J-GLOBAL ID:200903068499106164

ハイブリッド型車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 川合 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-205892
公開番号(公開出願番号):特開平10-044789
出願日: 1996年08月05日
公開日(公表日): 1998年02月17日
要約:
【要約】【課題】駆動装置の軸方向寸法を小さくすることができるハイブリッド型車両を提供する。【解決手段】内燃エンジンと、ケーシング56と、前記内燃エンジンからの回転を伝達する伝達軸17と、該伝達軸17に固定されたロータ21、前記ケーシング56に固定されたステータ22及びコイル23を備えた発電機16と、電流を供給することによって駆動される電気モータと、前記ロータ21とケーシング56との間において係脱自在に配設されたブレーキBとを有する。また、該ブレーキBは、前記ケーシング56の支持部と係合させられた内側板110、111、及び前記ロータ21のリム117と係合させられた外側板109を備える。そして、前記支持部の端部には、前記内側板110、111を係合させ、かつ、油を径方向外方及び軸方向に供給するための溝136が形成される。
請求項(抜粋):
内燃エンジンと、ケーシングと、前記内燃エンジンからの回転を伝達する伝達軸と、該伝達軸に固定されたロータ、前記ケーシングに固定されたステータ及びコイルを備えた発電機と、電流を供給することによって駆動される電気モータと、前記ロータとケーシングとの間において係脱自在に配設されたブレーキとを有するとともに、該ブレーキは、前記ケーシングの支持部と係合させられた内側板、及び前記ロータのリムと係合させられた外側板を備え、前記支持部の端部には、前記内側板を係合させ、かつ、油を径方向外方及び軸方向に供給するための溝が形成されることを特徴とするハイブリッド型車両。
IPC (3件):
B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  B60L 11/14
FI (2件):
B60K 9/00 Z ,  B60L 11/14
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • ハイブリッド型車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-328677   出願人:株式会社エクォス・リサーチ, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
  • ハイブリッド型車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-230260   出願人:株式会社エクォス・リサーチ
審査官引用 (2件)
  • ハイブリッド型車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-328677   出願人:株式会社エクォス・リサーチ, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
  • ハイブリッド型車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-230260   出願人:株式会社エクォス・リサーチ

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