特許
J-GLOBAL ID:200903068565723854

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中島 淳 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-375507
公開番号(公開出願番号):特開2001-187517
出願日: 1999年12月28日
公開日(公表日): 2001年07月10日
要約:
【要約】【課題】 ドライ性能とスノー性能を両立することのできる空気入りタイヤを提供すること。【解決手段】 周方向溝よりも浅く形成されたラグ溝16の底部にジグザグ状のサイプ20を形成する。雪上を走行するとラグ溝16の内部に雪が入り込み、ラグ溝16に入り込んだ雪が圧縮され、入り込んだ雪の剪断剛性が高まるためトラクション性能が向上する。ブロック状陸部18が雪面から離れる際、ラグ溝16がサイプ20の溝底から開くため、単に浅く形成したラグ溝に対して開き易く、ラグ溝16に入り込んだ雪を離し易い。このため、ラグ溝16の雪詰まりを防止でき、次に接地する際にブロック状陸部18を雪面に食い込ませることができる。ブロック状陸部18が接地した時、ジグザグ状に形成されたサイプ20の壁面同士が強く圧接してブロック状陸部18の剛性が高まるので高いドライ性能が得られる。
請求項(抜粋):
実質的にタイヤ周方向に延びる複数の周方向溝と実質的にタイヤ軸方向に延びる複数の横溝によって区画された複数のブロック状陸部をトレッドに備えた空気入りタイヤであって、前記横溝の溝底に、前記横溝の長手方向に沿って延びるサイプを形成したことを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (4件):
B60C 11/04 ,  B60C 11/13 ,  B60C 11/11 ,  B60C 11/12
FI (3件):
B60C 11/11 B ,  B60C 11/12 A ,  B60C 11/04 H
引用特許:
審査官引用 (5件)
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