特許
J-GLOBAL ID:200903068578306861

内燃機関の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長門 侃二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-066702
公開番号(公開出願番号):特開2002-266668
出願日: 2001年03月09日
公開日(公表日): 2002年09月18日
要約:
【要約】【課題】 カム位相変更機構を備えたSOHCエンジンにおいて、冷態始動時に排気中の未燃HCを低減する制御を行う場合は、カム位相を中立位置として燃焼の安定性を確保するようにした内燃機関の制御装置を提供する。【解決手段】 カム位相変更機構8を備えたSOHCエンジン1において、冷態始動時に排気中の未燃HCを低減するための燃焼制御と燃焼安定性とを両立させるため、冷態始動時に排気中の未燃HCを低減するための制御を行う場合は、制御手段31によりカム位相変更機構8を駆動してカム位相を中立位置に制御して内部EGRを減少させ、燃焼の安定性を確保する。
請求項(抜粋):
カム位相変更機構を備えたSOHC内燃機関の制御装置において、冷態始動時に排気中の未燃炭化水素を低減するために燃焼制御を行う場合、前記カム位相変更機構を中立位置に制御する制御手段を備えたことを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (3件):
F02D 13/02 ,  F01L 13/00 301 ,  F02D 41/06 320
FI (3件):
F02D 13/02 H ,  F01L 13/00 301 Y ,  F02D 41/06 320
Fターム (51件):
3G018AB05 ,  3G018AB18 ,  3G018BA33 ,  3G018CA20 ,  3G018EA02 ,  3G018EA11 ,  3G018EA17 ,  3G018EA21 ,  3G018EA31 ,  3G018FA07 ,  3G018FA26 ,  3G018GA07 ,  3G018GA08 ,  3G018GA09 ,  3G092AA01 ,  3G092AA05 ,  3G092AA11 ,  3G092AB02 ,  3G092DA01 ,  3G092DA02 ,  3G092DA09 ,  3G092DA10 ,  3G092DA12 ,  3G092DG05 ,  3G092EA01 ,  3G092EA16 ,  3G092EC09 ,  3G092FA18 ,  3G092GA01 ,  3G092GA02 ,  3G092GA04 ,  3G092HA06Z ,  3G092HA13X ,  3G092HE01Z ,  3G092HE08Z ,  3G092HF19Z ,  3G301HA19 ,  3G301JA02 ,  3G301JA26 ,  3G301KA01 ,  3G301KA05 ,  3G301KA07 ,  3G301LA07 ,  3G301LC01 ,  3G301NE01 ,  3G301NE12 ,  3G301NE22 ,  3G301PA11Z ,  3G301PE01Z ,  3G301PE08Z ,  3G301PF16Z
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • エンジンの制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-016516   出願人:マツダ株式会社
  • エンジンの燃焼制御方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-138523   出願人:マツダ株式会社
  • 特開平4-001405
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