特許
J-GLOBAL ID:200903068611576543
車両用サンバイザ及びその製造方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
和田 成則
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-239421
公開番号(公開出願番号):特開2004-074952
出願日: 2002年08月20日
公開日(公表日): 2004年03月11日
要約:
【課題】表皮付きブロー成形サンバイザ及びその製造方法において、製品の外観性能を高め、かつ製品厚み方向の撓み変形を抑える。【解決手段】成形金型30A,30Bに表皮21をセットした後、サポートピン33A,33Bにスペーサ22をセットし、その後、押出機40からパリソン50を押し出し、ブロー成形金型30A,30Bを型締めしてパリソン50内に圧縮空気を吹き込んで、中空芯材20を成形する。このとき、スペーサ22周りに補強リブ23が一体形成でき、かつ表皮21のエンボス成形を廃止できる。従って、優れた製品見栄えが得られ、かつスペーサ22と補強リブ23により、剛性を強化でき、表皮21の切れも防止できる。【選択図】 図6
請求項(抜粋):
中空芯材(20)の外表面を表皮(21)により被包してなるサンバイザ本体(11)を回動用シャフト(12)により回動自在に支承してなる車両用サンバイザ(10)であって、
前記中空芯材(20)はブロー成形により所要形状に成形されているとともに、ブロー成形時、成形金型(30)にインサートされたスペーサ(22)を中空芯材(20)と表皮(21)との間に一体化したことを特徴とする車両用サンバイザ。
IPC (3件):
B60J3/02
, B29C49/20
, B29C49/48
FI (3件):
B60J3/02 S
, B29C49/20
, B29C49/48
Fターム (38件):
4F202AD03
, 4F202AD05
, 4F202AD08
, 4F202AD18
, 4F202AG03
, 4F202AG06
, 4F202AG27
, 4F202AH17
, 4F202AH26
, 4F202CA15
, 4F202CB01
, 4F202CB12
, 4F202CB13
, 4F202CB20
, 4F202CK11
, 4F202CK43
, 4F202CQ01
, 4F202CQ05
, 4F202CQ06
, 4F208AD03
, 4F208AD05
, 4F208AD08
, 4F208AD18
, 4F208AG03
, 4F208AG06
, 4F208AG27
, 4F208AH17
, 4F208AH26
, 4F208LA01
, 4F208LB01
, 4F208LB12
, 4F208LB13
, 4F208LB20
, 4F208LG22
, 4F208LH06
, 4F208LJ05
, 4F208LJ09
, 4F208LJ21
引用特許:
出願人引用 (7件)
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車両用サンバイザの製造方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-006526
出願人:株式会社ネオックスラボ
-
車両用サンバイザ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-356528
出願人:株式会社ネオックスラボ
-
特開昭61-230920
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審査官引用 (7件)
-
車両用サンバイザの製造方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-006526
出願人:株式会社ネオックスラボ
-
車両用サンバイザ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-356528
出願人:株式会社ネオックスラボ
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特開昭61-230920
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