特許
J-GLOBAL ID:200903068619386336
車両走行制御装置および方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
梁瀬 右司 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-147204
公開番号(公開出願番号):特開2003-335147
出願日: 2002年05月22日
公開日(公表日): 2003年11月25日
要約:
【要約】【課題】 簡易な構成で道路の外乱による影響を推定し、発進時において過不足なく車両を加速する。【解決手段】 メインECU20は目標加減速度を設定し、電子スロットル23の開度指令値を算出してエンジンECU17に送出し、車輪速センサ14の検出結果に基づき実加減速度を算出する。また、ブレーキ制御が開始された時点から目標加減速度および実加減速度を積算し、その積算値の比を外乱推定値とし、外乱推定値に応じて電子スロットル23の開度指令値算出に用いる制御係数を設定する。そして、停止状態から発進する際に、設定された制御係数を用いて電子スロットル23の開度指令値を算出し、これをエンジンECU17に送出する。
請求項(抜粋):
運転者によるアクセルペダルの操作なしで自動的に発進し得る車両走行制御装置において、自車の走行に関する値の目標値を繰返し設定する目標値設定手段と、前記目標値設定手段により設定される目標値に基づき自車のエンジン駆動の制御を行う駆動制御手段と、走行中における前記自車の走行に関する値を繰返し検出する走行値検出手段と、前記目標値設定手段により設定された目標値と前記走行値検出手段により検出された検出値とに基づき道路の外乱推定値を算出する外乱推定値演算手段と、前記外乱推定値演算手段により算出された外乱推定値に応じて前記エンジン駆動の制御係数を設定する係数設定手段とを備え、前記駆動制御手段は、停止状態から発進する際に、前記係数設定手段により設定された制御係数を用いて前記エンジン駆動の制御を行うことを特徴とする車両走行制御装置。
IPC (5件):
B60K 31/00
, B60T 7/12
, F02D 29/02 301
, F02D 41/04 310
, G08G 1/16
FI (5件):
B60K 31/00 Z
, B60T 7/12 A
, F02D 29/02 301 D
, F02D 41/04 310 G
, G08G 1/16 E
Fターム (51件):
3D044AA01
, 3D044AA21
, 3D044AA25
, 3D044AA50
, 3D044AB01
, 3D044AC03
, 3D044AC26
, 3D044AC51
, 3D044AC59
, 3D044AD04
, 3D044AD21
, 3D044AE21
, 3D046BB17
, 3D046GG02
, 3D046HH05
, 3D046HH20
, 3D046HH25
, 3D046HH36
, 3D046JJ02
, 3D046KK08
, 3D046KK11
, 3G093AA05
, 3G093BA15
, 3G093BA27
, 3G093CB10
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB16
, 3G093EA09
, 3G093EB04
, 3G093FA04
, 3G301JA03
, 3G301JA11
, 3G301KA12
, 3G301KA16
, 3G301KB01
, 3G301LA03
, 3G301NA04
, 3G301NA05
, 3G301NA09
, 3G301ND01
, 3G301ND45
, 3G301NE01
, 3G301PA11Z
, 3G301PF01Z
, 3G301PF03Z
, 5H180AA01
, 5H180CC27
, 5H180LL01
, 5H180LL04
, 5H180LL09
引用特許:
出願人引用 (2件)
-
車両用追従走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-225258
出願人:日産自動車株式会社
-
オートクルーズ制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-171868
出願人:株式会社デンソー, 日野自動車工業株式会社
審査官引用 (2件)
-
車両用追従走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-225258
出願人:日産自動車株式会社
-
オートクルーズ制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-171868
出願人:株式会社デンソー, 日野自動車工業株式会社
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