特許
J-GLOBAL ID:200903068659447788
乗物内で電力を生成し負荷に分配する装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
田中 清 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-010879
公開番号(公開出願番号):特開2002-252905
出願日: 2002年01月18日
公開日(公表日): 2002年09月06日
要約:
【要約】【課題】 乗物内で電力を生成および分配する装置を提供する。【解決手段】 本発明は、乗物内で電力を生成および分配する装置に関し、変換器を介して燃料電池ユニットに接続される少なくとも1つの電気駆動モータを有し、燃料電池ユニットが、少なくとも第1、第2および第3の電圧ネットワークに接続され、それぞれの電圧ネットワークが少なくとも1つの関連する電気負荷および/または少なくとも1つの関連するエネルギー貯蔵器を有し、第1電圧ネットワークが燃料電池電圧ネットワークによって形成され、かつ第1双方向DC/DC変換器を介して第2電圧ネットワークに接続され、第1双方向DC/DC変換器が第1電圧ネットワークと第2電圧ネットワークの間でDC絶縁を提供し、第2電圧ネットワークが第2双方向変換器を介して第3電圧ネットワークに接続される。
請求項(抜粋):
変換器(4)を介して燃料電池ユニット(1)に接続される少なくとも1つの電気駆動モータ(5)を有し、燃料電池ユニット(1)が、少なくとも第1(2)、第2(8)および第3(11)の電圧ネットワークに接続され、それぞれの電圧ネットワークが少なくとも1つの関連する電気負荷および/または少なくとも1つの関連するエネルギー貯蔵器(9,12)を有し、第1電圧ネットワーク(2)が燃料電池電圧ネットワークによって形成され、かつ第1双方向DC/DC変換器(7)を介して第2電圧ネットワーク(8)に接続されている、乗物内で電力を生成および分配する装置であって、第1双方向DC/DC変換器(7)が第1電圧ネットワーク(2)と第2電圧ネットワーク(8)の間でDC絶縁を提供すること、および第2電圧ネットワーク(8)が第2双方向変換器(10)を介して第3電圧ネットワーク(11)に接続されていることを特徴とする装置。
Fターム (12件):
5H115PA08
, 5H115PA11
, 5H115PG04
, 5H115PI18
, 5H115PU01
, 5H115PV02
, 5H115SE06
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TO14
, 5H115TR19
, 5H115TU04
引用特許:
審査官引用 (13件)
-
電気的車輌駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-134518
出願人:ダイムラークライスラー・アクチエンゲゼルシヤフト
-
スイッチングレギュレータ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-306574
出願人:日本電気株式会社
-
特開昭63-064566
-
特開昭63-064566
-
電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-088607
出願人:キヤノン株式会社
-
特開平4-150739
-
蓄電池の充放電回路の制御方法およびその制御器
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-257366
出願人:富士電機株式会社
-
車両発電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-171139
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
-
特開昭63-064566
-
特開平4-150739
-
充電制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-074146
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
特開平4-021326
-
電気自動車の電気システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-083094
出願人:富士電機株式会社
全件表示
前のページに戻る