特許
J-GLOBAL ID:200903068668046087

車両用触媒

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊藤 求馬
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-187178
公開番号(公開出願番号):特開2003-200062
出願日: 2002年06月27日
公開日(公表日): 2003年07月15日
要約:
【要約】【課題】 コーティング層を用いない低熱容量かつ低圧損の触媒体を使用して、早期活性化を図ることにより、排出エミッションを低減する。また、触媒体の組み合わせや、各触媒体の性能を改善することにより、排気浄化性能をより向上させる。【解決手段】 車両エンジンEの排気管P上流部にスタート触媒1を、その下流に三元触媒2を設ける。スタート触媒1は、高耐熱性のコーディエライト等の基材セラミックに置換元素を導入することにより、置換元素に触媒成分を化学的結合により直接担持可能としてある。コーティング層が不要であるため、低熱容量で高開口面積であり、早期活性化による排気エミッションの低減と圧損低減を実現する。
請求項(抜粋):
車両内燃機関の排気通路途中に設けられる複数の触媒体を備え、上記複数の触媒体のうち上記内燃機関に最も近い位置にある触媒体が、基材セラミック表面に触媒を直接担持可能なセラミック担体と、該セラミック担体に直接担持された触媒成分からなる直接担持触媒であることを特徴とする車両用触媒。
IPC (7件):
B01J 37/02 101 ,  B01J 37/02 ZAB ,  B01D 53/94 ,  F01N 3/10 ,  F01N 3/24 ,  F01N 3/28 301 ,  F01N 3/28
FI (7件):
B01J 37/02 101 A ,  B01J 37/02 ZAB ,  F01N 3/10 A ,  F01N 3/24 C ,  F01N 3/28 301 A ,  F01N 3/28 301 P ,  B01D 53/36 104 A
Fターム (83件):
3G091AA02 ,  3G091AB03 ,  3G091BA00 ,  3G091BA01 ,  3G091BA02 ,  3G091BA14 ,  3G091BA39 ,  3G091FA01 ,  3G091GA01 ,  3G091GA04 ,  3G091GA05 ,  3G091GA06 ,  3G091GB01W ,  3G091GB10W ,  3G091GB17X ,  3G091HA07 ,  3G091HA12 ,  3G091HB01 ,  4D048AA06 ,  4D048AA13 ,  4D048AA18 ,  4D048AB05 ,  4D048BA07Y ,  4D048BA08Y ,  4D048BA10Y ,  4D048BA14Y ,  4D048BA15Y ,  4D048BA18Y ,  4D048BA23Y ,  4D048BA24Y ,  4D048BA25Y ,  4D048BA26Y ,  4D048BA27Y ,  4D048BA28Y ,  4D048BA30Y ,  4D048BA32Y ,  4D048BA33Y ,  4D048BA34Y ,  4D048BA36Y ,  4D048BA37Y ,  4D048BA38Y ,  4D048BB02 ,  4D048BB16 ,  4D048BB17 ,  4D048CC32 ,  4D048CC46 ,  4G069AA03 ,  4G069AA08 ,  4G069BA13A ,  4G069BC05A ,  4G069BC12A ,  4G069BC32A ,  4G069BC33A ,  4G069BC40A ,  4G069BC42A ,  4G069BC43A ,  4G069BC44A ,  4G069BC50A ,  4G069BC51A ,  4G069BC54A ,  4G069BC55A ,  4G069BC58A ,  4G069BC59A ,  4G069BC60A ,  4G069BC62A ,  4G069BC66A ,  4G069BC67A ,  4G069BC68A ,  4G069BC69A ,  4G069BC70A ,  4G069CA03 ,  4G069CA09 ,  4G069CA13 ,  4G069DA06 ,  4G069EA19 ,  4G069EC18X ,  4G069EC29 ,  4G069EC30 ,  4G069EE07 ,  4G069FA01 ,  4G069FA03 ,  4G069FB14 ,  4G069FB17
引用特許:
審査官引用 (11件)
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