特許
J-GLOBAL ID:200903068708498911
高強度歯車およびその製造方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
石川 泰男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-143591
公開番号(公開出願番号):特開2005-325398
出願日: 2004年05月13日
公開日(公表日): 2005年11月24日
要約:
【課題】 歯元曲げ疲労強度が従来の歯車よりも高く、さらに、面圧疲労特性に優れた量産可能な高強度歯車およびその製造方法を提供する。【解決手段】 C:0.10〜0.25%、Si:0.8〜1.2%、Mn:0.6〜2.0%、S:0.006%以上、Cr:1.0〜2.0%、Mo:0.2〜0.8%、Al:0.005〜0.200%、N:0.0050〜0.0200%(以上、mass%)を含有し、残部がFeおよび不可避的不純物からなる鋼材を、鍛造あるいは機械加工により歯車形状に形成したものからなり、歯車形状に形成後、浸炭処理あるいは浸炭窒化処理を施した時の、表層のC含有量が0.9mass%未満、歯車の表層から100μm深さ位置までの残留オーステナイト量が40体積%以下、且つ、組織がマルテンサイト単相である。【選択図】 なし
請求項(抜粋):
C:0.10〜0.25%、
Si:0.8〜1.2%、
Mn:0.6〜2.0%、
S:0.006%以上、
Cr:1.0〜2.0%、
Mo:0.2〜0.8%、
Al:0.005〜0.200%、
N:0.0050〜0.0200%(以上、mass%)
を含有し、残部がFeおよび不可避的不純物からなる鋼材を、鍛造あるいは機械加工により歯車形状に形成したものからなり、歯車形状に形成後、浸炭処理あるいは浸炭窒化処理を施した時の、表層のC含有量が0.9mass%未満、歯車の表層から100μm深さ位置までの残留オーステナイト量が40体積%以下、且つ、組織がマルテンサイト単相であることを特徴とする高強度歯車。
IPC (5件):
C22C38/00
, C21D7/06
, C21D9/32
, C22C38/38
, F16H55/06
FI (5件):
C22C38/00 301Z
, C21D7/06 A
, C21D9/32 A
, C22C38/38
, F16H55/06
Fターム (11件):
3J030BC03
, 3J030CA10
, 4K042AA18
, 4K042BA03
, 4K042BA04
, 4K042CA02
, 4K042CA06
, 4K042CA09
, 4K042CA12
, 4K042CA13
, 4K042DA06
引用特許:
出願人引用 (8件)
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特公平07-122118号公報
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特許第2945714号公報
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特開昭63-062859
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審査官引用 (6件)
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特開昭63-062859
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耐ピッチング性に優れる歯車及びその製造方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-085789
出願人:愛知製鋼株式会社, トヨタ自動車株式会社
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機械構造用部品の製造方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-338696
出願人:株式会社神戸製鋼所, 日産自動車株式会社
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浸炭焼入方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-133174
出願人:住友金属工業株式会社
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特開平4-021757
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低歪み型浸炭焼入れ歯車用鋼材
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-289382
出願人:トーア・スチール株式会社
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