特許
J-GLOBAL ID:200903068716380377

車両用空調装置

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-272991
公開番号(公開出願番号):特開2001-088541
出願日: 1999年09月27日
公開日(公表日): 2001年04月03日
要約:
【要約】【課題】 エンジンとモータで駆動されるコンプレッサを備えた除湿暖房運転と冷房運転の可能なエアコンサイクルにおいて、除湿暖房運転時のエンジン駆動とモータ駆動の選択方法を提供するとともに、冷房運転可能なエアコンサイクルにおいて、冷房運転時のエンジン駆動とモータ駆動の選択方法を提供すること。【解決手段】 ハイブリッドエアコンシステムにおいて、空調負荷検出手段と、コンプレッサ負荷演算手段と、コンプレッサ駆動方法決定手段とを備え、車両の空調負荷やコンプレッサ駆動負荷に応じて、エンジンによるコンプレッサ駆動とモータによるコンプレッサ駆動が選択される構成とする。
請求項(抜粋):
車両駆動用エンジンとモータで駆動されるコンプレッサと車室外に置かれた車室外熱交換器と車室内に置かれた1個あるいは複数個の車室内熱交換器と膨張手段とで構成されたハイブリッドエアコンシステムにおいて、車両の空調負荷を検出する空調負荷検出手段と、前記空調負荷検出手段からの信号により、前記コンプレッサの駆動負荷を演算するコンプレッサ負荷演算手段と、前記コンプレッサ負荷演算手段の信号により、前記エンジンによるコンプレッサ駆動と前記モータによるコンプレッサ駆動の何れかを決定するコンプレッサ駆動方法決定手段とを備えることを特徴とする車両用空調装置。
引用特許:
出願人引用 (4件)
全件表示
審査官引用 (3件)

前のページに戻る