特許
J-GLOBAL ID:200903068748929770

道床強化軌道の構築方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 須磨 光夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-037727
公開番号(公開出願番号):特開2002-242104
出願日: 2001年02月14日
公開日(公表日): 2002年08月28日
要約:
【要約】【課題】鉄道軌道のレール継目は、列車による衝撃が大きいため、乗り心地、車両走行安定性および軌道保守作業の観点から軌道の最大弱点箇所となっている。このため比較的土砂の混入の少ない道床バラストから成る有道床軌道を対象とし、まくらぎ直下およびその周辺の道床バラストの空隙を少量の安定材で、かつ、短時間に充填し、道床バラストを安定化して効率良く道床バラスト強化を図ることが可能な工法を提供することを課題とする。【解決手段】フロータイムおよびゲルタイムがコントロールされた注入安定材を、まくらぎのレール締結部近傍に穿孔した注入孔から注入し、型枠を設けることなく道床バラストの空隙を充填して短時間に安定化させ、列車の荷重分散機能を担う道床部分のみを効率よく強化することによって上記課題を解決する。
請求項(抜粋):
有道床軌道におけるまくらぎのレール締結部近傍に設けられた注入孔から注入安定材を注入して、まくらぎのレール締結位置の直下およびその周辺の道床バラストの空隙を充填することを特徴とする道床強化軌道の構築方法。
IPC (2件):
E01B 27/18 ,  E01B 37/00
FI (2件):
E01B 27/18 ,  E01B 37/00 B
Fターム (1件):
2D057CB00
引用特許:
審査官引用 (8件)
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