特許
J-GLOBAL ID:200903068858827794
車両および車両の制御方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 堀井 豊
, 荒川 伸夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-150661
公開番号(公開出願番号):特開2009-296848
出願日: 2008年06月09日
公開日(公表日): 2009年12月17日
要約:
【課題】走行中の外部からの給電に対するパワーマネジメントが適切に行なえる車両および車両の制御方法を提供する。【解決手段】車両100は、バッテリB.1と、車両外部の送電ユニット42から電力を受ける受電ユニット28と、バッテリB.1から供給される電力と受電ユニット28から供給される電力とによって駆動されるモータジェネレータMG2とを備える。制御装置30は、バッテリB.1から出力可能な第1の電力を算出し、送電ユニット42の送電可能電力と受電ユニット28の充電可能電力に基づいて外部から充電することが可能な第2の電力を算出し、第1、第2の電力の合計を電源出力可能電力として求め、電源出力可能電力に基づいてモータジェネレータMG2の駆動制御を行なう。【選択図】図1
請求項(抜粋):
蓄電装置と、
車両外部の送電ユニットから電力を受ける受電ユニットと、
前記蓄電装置から供給される電力と前記受電ユニットから供給される電力とによって駆動される第1の回転電機と、
前記第1の回転電機の駆動制御を行なう制御装置とを備え、
前記制御装置は、前記蓄電装置の状態に基づいて前記蓄電装置から出力可能な第1の電力を算出し、前記送電ユニットの送電可能電力と前記受電ユニットの充電可能電力に基づいて外部から充電することが可能な第2の電力を算出し、前記第1、第2の電力の合計を電源出力可能電力として求め、前記電源出力可能電力に基づいて前記第1の回転電機の駆動制御を行なう、車両。
IPC (9件):
B60L 11/18
, B60W 10/08
, B60W 20/00
, B60W 10/26
, B60K 6/445
, B60L 11/14
, B60L 9/18
, B60L 5/00
, H02M 7/48
FI (8件):
B60L11/18 C
, B60K6/20 320
, B60K6/20 330
, B60K6/445
, B60L11/14
, B60L9/18 P
, B60L5/00 B
, H02M7/48 E
Fターム (34件):
5H007AA06
, 5H007BB01
, 5H007BB06
, 5H007CA01
, 5H007CB05
, 5H007CC12
, 5H007CC23
, 5H007DA06
, 5H007DB01
, 5H007DB13
, 5H007DC05
, 5H105BA09
, 5H105BB05
, 5H105CC02
, 5H105DD10
, 5H105GG03
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PO16
, 5H115PU08
, 5H115PU25
, 5H115PV02
, 5H115PV09
, 5H115RB11
, 5H115SE10
, 5H115TO13
, 5H115TO14
, 5H115TR01
, 5H115TR05
, 5H115TU04
引用特許:
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