特許
J-GLOBAL ID:200903068946686432
車両用発電機の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
西郷 義美
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-085680
公開番号(公開出願番号):特開2009-240116
出願日: 2008年03月28日
公開日(公表日): 2009年10月15日
要約:
【課題】この発明は、電気負荷量や蓄電池の充電状態に左右されることの無い発電機の制御を実現し、蓄電池を過放電状態にすることなく、燃料消費量を低減させることを目的とする。【解決手段】この発明は、発電機と、前記発電機によって充電される蓄電池と、前記蓄電池の充放電電流を検出する電流検出手段とを有する車両用発電機の制御装置において、車両の走行条件毎に異なる目標充放電電流値を設定し、前記目標充放電電流値と前記電流検出手段により検出された充放電電流値との差に応じてフィードバック補正値を設定し、前記フィードバック補正値に応じて発電機の発電電圧を制御する電圧制御手段を備えていることを特徴とする。【選択図】図1
請求項(抜粋):
発電機と、前記発電機によって充電される蓄電池と、
前記蓄電池の充放電電流を検出する電流検出手段とを有する車両用発電機の制御装置において、
車両の走行条件毎に異なる目標充放電電流値を設定し、
前記目標充放電電流値と前記電流検出手段により検出された充放電電流値との差に応じてフィードバック補正値を設定し、
前記フィードバック補正値に応じて発電機の発電電圧を制御する電圧制御手段を備えていることを特徴とする車両用発電機の制御装置。
IPC (3件):
H02J 7/16
, H02P 9/14
, B60R 16/03
FI (4件):
H02J7/16 X
, H02J7/16 Y
, H02P9/14 H
, B60R16/02 670K
Fターム (15件):
5G060AA04
, 5G060AA05
, 5G060CA04
, 5G060CA06
, 5G060CA08
, 5G060DA01
, 5G060DB07
, 5H590AA02
, 5H590AB04
, 5H590AB05
, 5H590CA07
, 5H590EB21
, 5H590HA02
, 5H590HA04
, 5H590HA06
引用特許:
出願人引用 (6件)
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バッテリの充電制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-278928
出願人:日産自動車株式会社
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特許第3250261号公報
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発電機制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-258693
出願人:株式会社デンソー
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