特許
J-GLOBAL ID:200903082979702533
車両用発電機の制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-149403
公開番号(公開出願番号):特開2002-354704
出願日: 2001年05月18日
公開日(公表日): 2002年12月06日
要約:
【要約】【課題】 バッテリ充電レベルを適切に保持して車両用発電機の発電電圧をバッテリに充電する。【解決手段】 車両に搭載されたバッテリ2に供給する発電電力を回転機構により発生する発電部11を発電制御部12により制御するために、発電部11の回転機構の発電回転数を検出する回転数検出部21と、発電部11の発電電圧値を調整する発電電圧調整部25と、回転数検出部21で検出された発電回転数が予め設定した第1所定回転数以上となった場合に、発電部11の発電電圧値を所定発電電圧値まで低下させるように発電電圧調整部25を制御する演算部27とを備える。
請求項(抜粋):
車両に搭載されたバッテリに供給する発電電力を回転機構により発生する車両用発電機の制御装置において、上記車両用発電機の回転機構の発電回転数を検出する回転数検出手段と、上記車両用発電機の発電電圧値を調整する発電電圧調整手段と、上記回転数検出手段で検出された発電回転数が予め設定した第1所定回転数以上となった場合に、上記車両用発電機の発電電圧値を所定発電電圧値まで低下させるように上記発電電圧調整手段を制御する制御手段とを備えることを特徴とする車両用発電機の制御装置。
IPC (2件):
FI (4件):
H02J 7/16 X
, H02J 7/16 D
, H02J 7/16 Y
, H02P 9/14 H
Fターム (35件):
5G060AA02
, 5G060AA04
, 5G060AA05
, 5G060CA02
, 5G060CA03
, 5G060CA04
, 5G060CA06
, 5G060CA16
, 5G060DB03
, 5G060DB07
, 5H590AA02
, 5H590AA10
, 5H590AB04
, 5H590AB05
, 5H590CA07
, 5H590CA23
, 5H590CC01
, 5H590CC18
, 5H590CD01
, 5H590CE05
, 5H590DD23
, 5H590DD64
, 5H590EA01
, 5H590EA07
, 5H590EB12
, 5H590EB21
, 5H590FA06
, 5H590FB01
, 5H590FB03
, 5H590GA02
, 5H590HA02
, 5H590HA18
, 5H590HA27
, 5H590JA09
, 5H590JB06
引用特許:
審査官引用 (7件)
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特開平2-111298
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特開平2-111298
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車両用発電制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-295316
出願人:日本電装株式会社
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