特許
J-GLOBAL ID:200903069051369608
車両用制振制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
綾田 正道
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-124204
公開番号(公開出願番号):特開2009-273328
出願日: 2008年05月12日
公開日(公表日): 2009年11月19日
要約:
【課題】制振作用が、アンチスキッド制御やトランクションコントロールなどの車輪スリップ制御に対し、その応答性を悪化させることのないようにする。【解決手段】制御ブロック33は、バンドパスフィルタの特性を有する伝達特性H(s)および実車モデル伝達特性Gp(s)で構成される特性H(s)/Gp(s)を持ったフィルタを具え、ブロック31からのモータ回転速度推定値と、モータ回転速度検出値ωmとの偏差に基づいて、第2のモータトルク目標値Tm2*を算出する。このTm2*に、ゲインK、および、アンチスキッド制御中1よりも小さな正数にされるゲインBを乗じた第3のモータトルク目標値Tm3*と、車両運転状態に応じた第1のモータトルク目標値Tm1*とを加算して、モータトルク指令値T*とする。【選択図】図2
請求項(抜粋):
車輪を駆動する動力源として少なくともモータ/ジェネレータを具え、
車輪のスリップ率が所定スリップ率となるよう車輪動力を制御する車輪スリップ制御手段と、
前記モータ/ジェネレータから車輪に至る車輪駆動系の回転振動を該モータ/ジェネレータのトルク制御により抑制する制振制御手段とを有した車両において、
前記車輪スリップ制御手段の作動中は、前記制振制御手段による制振作用を抑制するよう構成したことを特徴とする車両用制振制御装置。
IPC (2件):
FI (3件):
B60L9/18 J
, B60L9/18 S
, B60L11/14
Fターム (26件):
5H115PA01
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PU08
, 5H115PU23
, 5H115PU25
, 5H115QE14
, 5H115QE20
, 5H115QI04
, 5H115QI06
, 5H115QI07
, 5H115QI15
, 5H115QN03
, 5H115QN06
, 5H115QN22
, 5H115RB21
, 5H115RE03
, 5H115SE03
, 5H115TB03
, 5H115TE05
, 5H115TO02
, 5H115TO22
, 5H115TO30
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (2件)
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走行装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-090882
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
電動モータを用いた車両の制振制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-183519
出願人:日産自動車株式会社
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