特許
J-GLOBAL ID:200903069238331353

ゲーム装置及び情報記憶媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 荒船 博司 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-092484
公開番号(公開出願番号):特開2001-276417
出願日: 2000年03月29日
公開日(公表日): 2001年10月09日
要約:
【要約】【課題】 ゲーム装置において、オブジェクトの影を軽い処理で表示する。【解決手段】 本発明では、オブジェクト空間内に地面オブジェクト750と地面オブジェクト750とほぼ同一形状の投影用オブジェクト760を設定する。そして、光源ベクトル780に基づき、キャラクタオブジェクト770を投影することによって、像794を含むテクスチャ792を取得する。そして、取得したテクスチャ792を同様に光源ベクトル780に基づき、投影用オブジェクト760にマッピングすることによって、影766を表示する。
請求項(抜粋):
所与の視点から見た、所与の光源と第一のオブジェクトが存するオブジェクト空間の画像を表示させることにより、所与のゲームを実行するゲーム装置において、上記所与の光源の光線方向に基づいて、上記第一のオブジェクトを投影することにより、上記第一のオブジェクトの像を取得するための取得手段と、上記所与の光源の光線方向に基づいて、上記像を上記オブジェクト空間に存する他のオブジェクトにマッピングすることにより、上記第一のオブジェクトの影を表現するための表現手段と、を備えることを特徴とするゲーム装置。
IPC (2件):
A63F 13/00 ,  G06T 15/60
FI (2件):
A63F 13/00 C ,  G06T 15/60
Fターム (21件):
2C001BB00 ,  2C001BB10 ,  2C001BC00 ,  2C001BC05 ,  2C001BC06 ,  2C001BC10 ,  2C001CB01 ,  2C001CB06 ,  2C001CC02 ,  2C001CC08 ,  5B080AA13 ,  5B080BA04 ,  5B080GA21 ,  9A001BB04 ,  9A001DD12 ,  9A001GG04 ,  9A001HH26 ,  9A001HH29 ,  9A001JJ76 ,  9A001KK16 ,  9A001KK62
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (3件)

前のページに戻る