特許
J-GLOBAL ID:200903069244833298
エンジン制御装置およびその方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
,
代理人 (1件):
特許業務法人明成国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-373377
公開番号(公開出願番号):特開2004-204745
出願日: 2002年12月25日
公開日(公表日): 2004年07月22日
要約:
【課題】4サイクル運転から2サイクル運転への切替を行なった直後に筒内ガスの温度が高すぎて、非所望の早期着火やノッキングが生じることを防止する。【解決手段】予混合火花点火4サイクル運転から予混合圧縮自着火2サイクル運転への切替が行なわれたとき、その遷移期間においては、排気バルブ134を長期間、あるいは二度開き、一旦排気通路16に排出された排気ガスを再度シリンダ142内に吸引する。排気バルブ134を介して一旦排出されて再吸入される排気ガスは、熱交換によりその温度が低下しているので、予混合圧縮自着火2サイクル運転における筒内ガス温度は低下され、非所望の掃気着火やノッキングが生じることはない。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
燃焼サイクルを4サイクルと2サイクルに切換可能な可変サイクルエンジンを制御する装置であって、
火花点火燃焼を行なう4サイクル運転から圧縮自着火燃焼を行なう2サイクル運転に切り替えるとき、切替過渡時の筒内ガス温度を低下するガス温度低下手段を備えたエンジン制御装置。
IPC (7件):
F02D13/02
, F02B69/06
, F02D21/08
, F02D41/02
, F02D43/00
, F02D45/00
, F02M25/07
FI (14件):
F02D13/02 J
, F02D13/02 A
, F02D13/02 G
, F02D13/02 K
, F02B69/06
, F02D21/08 301A
, F02D41/02 351
, F02D41/02 370
, F02D41/02 380A
, F02D43/00 301N
, F02D43/00 301Z
, F02D45/00 345B
, F02M25/07 550R
, F02M25/07 570Z
Fターム (67件):
3G062AA00
, 3G062AA01
, 3G062AA02
, 3G062AA03
, 3G062AA05
, 3G062BA09
, 3G062CA00
, 3G062DA04
, 3G062DA05
, 3G062EA10
, 3G062ED07
, 3G062FA08
, 3G062GA01
, 3G062GA04
, 3G062GA06
, 3G062GA09
, 3G062GA12
, 3G084AA02
, 3G084BA13
, 3G084BA23
, 3G084DA38
, 3G084FA02
, 3G084FA07
, 3G084FA10
, 3G084FA27
, 3G084FA33
, 3G084FA38
, 3G092AA01
, 3G092AA03
, 3G092AA04
, 3G092AA06
, 3G092AA11
, 3G092AA17
, 3G092AA18
, 3G092BB14
, 3G092DA07
, 3G092DA12
, 3G092DC10
, 3G092DD03
, 3G092EA01
, 3G092EA11
, 3G092FA16
, 3G092GA14
, 3G092HA01Z
, 3G092HA04Z
, 3G092HD01Z
, 3G092HD05Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HF08Z
, 3G301HA01
, 3G301HA03
, 3G301HA04
, 3G301HA11
, 3G301HA13
, 3G301HA19
, 3G301JA22
, 3G301LA00
, 3G301LA07
, 3G301MA22
, 3G301NE01
, 3G301PA01Z
, 3G301PD02Z
, 3G301PD11Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PF03Z
引用特許: