特許
J-GLOBAL ID:200903069249293585
油圧ショベル
発明者:
出願人/特許権者:
,
代理人 (3件):
木下 實三
, 中山 寛二
, 石崎 剛
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-031954
公開番号(公開出願番号):特開2006-220177
出願日: 2005年02月08日
公開日(公表日): 2006年08月24日
要約:
【課題】 簡単な構造で空気を抜くことができ、アクチュエータの応答性を良好にできる油圧ショベルを提供すること。【解決手段】 管路93に、管路93と作動油タンク51とを連通する管路71を設ける。この管路71に絞り72を設けて、絞り付管路7を構成する。作動油タンク51と油圧ポンプ52との間に空気がトラップされた場合には、油圧ポンプ52を駆動して絞り付管路7から作動油タンク51に空気を排出して油圧回路5内の空気を除去する。空気が除去されると、絞り72による抵抗が大きくなるので、作動油がパイロットポンプ522からPPCバルブ61に流れる。絞り付管路7によって簡単な構造で空気を抜くことができるので、油圧シリンダ44には空気が除去された作動油が最初から供給されるから、油圧シリンダ44の応答性を良好にできる。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
作動油を貯留する作動油タンク(51)と、
前記作動油タンク(51)からの前記作動油を送り出す油圧ポンプ(52)と、
前記油圧により作動するアクチュエータ(44,45,46)と、
前記油圧ポンプ(52)と前記アクチュエータ(44,45,46)との間に設けられ、前記作動油の供給を切り換えるクローズドセンタ型のコントロールバルブ(54)とを備え、
前記油圧ポンプ(52)の吐出側管路(91,93)には、前記吐出側管路(91,93)と前記作動油タンク(51)とを連通する絞り付管路(7)が設けられる
ことを特徴とする油圧ショベル(1)。
IPC (3件):
F15B 21/04
, E02F 9/00
, E02F 9/24
FI (4件):
F15B21/04 C
, E02F9/00 B
, E02F9/00 P
, E02F9/24 D
Fターム (13件):
2D015BA00
, 2D015CA00
, 2D015GA01
, 2D015GB04
, 3H082AA13
, 3H082BB14
, 3H082CC02
, 3H082DB06
, 3H082DB07
, 3H082DB34
, 3H082DB37
, 3H082DB38
, 3H082EE02
引用特許:
出願人引用 (2件)
-
油圧回路装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-218571
出願人:日立建機株式会社
-
小旋回型ショベル
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-089140
出願人:コベルコ建機株式会社
審査官引用 (1件)
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