特許
J-GLOBAL ID:200903069273725577

エンジンのEGR制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 後藤 政喜 ,  松田 嘉夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-425627
公開番号(公開出願番号):特開2004-092662
出願日: 2003年12月22日
公開日(公表日): 2004年03月25日
要約:
【課題】エンジンのEGR制御装置において、車両の発進時におけるEGR量の制御応答性を改善する。【解決手段】ブレーキの作動状態、アクセル開度、車速を検出し、検出したブレーキ作動状態とアクセル開度と車速に応じて車両の発進時を検出し、車両の発進前に目標EGR率を減量補正する構成とする。【選択図】図10
請求項(抜粋):
エンジンの排気通路と吸気通路を結ぶEGR通路と、 EGR通路の途中に介装されるEGR弁と、 運転条件に応じて目標EGR率Megrを設定するEGR率設定手段と、 目標EGR率Megrに応じてEGR弁の開度Aevを演算する要求EGR弁開度演算手段と、 エンジンから車輪に伝えられる回転の変速比を変える変速機と、 車輪の制動をするブレーキと、 を備える車両において、 ブレーキの作動を検出するブレーキ作動検出手段と、 車速を検出する車速検出手段と、 アクセル開度を検出するアクセル開度検出手段と、 ブレーキの作動状態とアクセル開度と車速に応じて車両の発進時を検出する運転条件判別手段と、 車両の発進前に目標EGR率を減量補正する目標EGR率補正手段と、 を備えたことを特徴とするエンジンのEGR制御装置。
IPC (1件):
F02M25/07
FI (2件):
F02M25/07 550F ,  F02M25/07 570D
Fターム (11件):
3G062AA01 ,  3G062CA00 ,  3G062DA02 ,  3G062EA12 ,  3G062FA05 ,  3G062FA13 ,  3G062GA06 ,  3G062GA15 ,  3G062GA25 ,  3G062GA28 ,  3G062GA30
引用特許:
出願人引用 (6件)
全件表示
審査官引用 (1件)

前のページに戻る