特許
J-GLOBAL ID:200903069336928848
電動ゴルフカート
発明者:
,
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
山口 隆生
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-262792
公開番号(公開出願番号):特開2001-079129
出願日: 1999年09月16日
公開日(公表日): 2001年03月27日
要約:
【要約】【課題】 発電・充電装置を搭載し、「通常走行モード」に加え、「発電機停止モード」と「充電モード」を選択可能にする電動ゴルフカートを提供する。【解決手段】 充電モードかどうかの判定を行なう(S21)。充電モードであったら、発電機駆動用のエンジンを始動(0N)する(22)。次に、エンジンが始動したかどうかの判定を行なう(23)。エンジンが始動したと判定されたら、充電電流(充電量)の大小の判定を行なう(24)。充電電流が大の場合は充電が依然として必要であると判断する。充電電流が小の場合は充電量が大であり補充充電はこれ以上は必要ないと判断して、発電機駆動用のエンジンを停止(0FF)する(25)。充電モードでないと判断されたら(S21)、通常走行モードかどうかを判定する(S26)。通常走行モードであると判断されたら、通常走行モードとして(S27)、発電・充電制御シーケンスのフローに従った制御を行なう。通常走行モードでないと判断されたら、ステップ発電機駆動用のエンジンを停止(OFF)する(S28)。
請求項(抜粋):
電動ゴルフカートのバッテリー電源を充電するための発電装置と充電装置とからなる発電・充電装置をゴルフカートの本体部に具備する電動ゴルフカートにおいて、発電装置の発電機を動作させずに走行できる「発電機停止モード」を備えることを特徴とする電動ゴルフカート。
IPC (3件):
A63B 55/08
, B60R 16/04
, B62D 6/00
FI (3件):
A63B 55/08 B
, B60R 16/04 S
, B62D 6/00
Fターム (20件):
3D032CC20
, 3D032CC48
, 3D032CC50
, 3D032DA03
, 3D032DA15
, 3D032DA64
, 3D032DA65
, 3D032DA83
, 3D032DA88
, 3D032DA91
, 3D032DA92
, 3D032DA93
, 3D032DC33
, 3D032DC34
, 3D032DE09
, 3D032EC22
, 3D032FF01
, 3D032FF07
, 3D032FF10
, 3D032GG07
引用特許:
審査官引用 (5件)
-
特開昭62-272803
-
ハイブリッド電気自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-221265
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
ハイブリッド車の発電制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-164807
出願人:日産自動車株式会社
-
電気車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-152289
出願人:三洋電機株式会社
-
ゴルフカート制御システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-238070
出願人:株式会社テレシステムズ
全件表示
前のページに戻る