特許
J-GLOBAL ID:200903069337671522
車両の走行安全装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-233206
公開番号(公開出願番号):特開2000-066726
出願日: 1998年08月19日
公開日(公表日): 2000年03月03日
要約:
【要約】【課題】 対向車との接触を回避するために操舵装置を自動的に操舵するものにおいて、自動操舵による衝突回避操作とドライバーの自発的な衝突回避操作との干渉を最小限に抑える。【解決手段】 基準操舵量設定手段M6で、操舵により生じる自車の車両挙動変化に基づいて基準操舵量を設定するとともに、必要横移動量算出手段M7で、自車の適正進路および接触位置間の横偏差に基づいて決定される接触回避のための必要横移動量を算出する。そして操舵量出力手段M8で、基準操舵量による基準横移動量を必要横移動量と比較し、その比較結果に基づいて操舵制御手段M9に目標操舵量を出力するので、過剰な目標操舵量が出力されて過剰な車両挙動変化が発生したり、自動操舵が早く開始され過ぎたりするのを防止することができる。
請求項(抜粋):
自車(Ai)の進行方向に存在する物体を検出する物体検出手段(3)と、自車(Ai)の車速(Vi)を検出する車速検出手段(S5 )と、物体検出手段(3)による検出結果および車速検出手段(S5 )で検出した自車(Ai)の車速(Vi)に基づいて対向車(Ao)を判別するとともに、自車(Ai)と対向車(Ao)との相対位置(θ)、相対距離(L)および相対速度(Vs)よりなる相対関係を算出する相対関係算出手段(M1)と、前記相対位置(θ)、前記相対距離(L)および予め設定された適正横距離(da)に基づいて自車(Ai)が対向車(Ao)と適正にすれ違うための自車(Ai)の適正進路(R)を設定する適正進路設定手段(M2)と、自車(Ai)が対向車両(Ao)に接触する接触時刻において自車(Ai)が対向車(Ao)に接触する接触位置(P)を、前記相対位置(θ)、前記相対距離(L)、前記相対速度(Vs)および前記自車(Ai)の車速(Vi)に基づいて予測する接触位置予測手段(M3)と、前記接触位置(P)を前記適正進路(R)と比較して自車(Ai)と対向車(Ao)との接触可能性を判定する接触可能性判定手段(M4)と、接触可能性判定手段(M4)により接触の可能性があると判定されたときに接触を回避すべく自車(Ai)の操舵装置(11)を自動的に操舵する操舵制御手段(M5)と、操舵により生じる自車(Ai)の車両挙動変化に基づいて基準操舵量(δh)を設定する基準操舵量設定手段(M6)と、前記適正進路(R)および前記接触位置(P)間の横偏差(δd)に基づいて決定される接触回避のための必要横移動量を算出する必要横移動量算出手段(M7)と、基準操舵量設定手段(M6)で設定した基準操舵量(δh)による基準横移動量を必要横移動量算出手段(M7)で算出した必要横移動量と比較した結果に基づいて前記操舵制御手段(M5)に目標操舵量を出力する操舵量出力手段(M8)と、を備えたことを特徴とする車両の走行安全装置。
IPC (8件):
G05D 1/02
, B60R 21/00 620
, B62D 6/00
, G08G 1/16
, B62D101:00
, B62D113:00
, B62D119:00
, B62D137:00
FI (5件):
G05D 1/02 S
, G05D 1/02 W
, B60R 21/00 620 Z
, B62D 6/00
, G08G 1/16 C
Fターム (52件):
3D032CC08
, 3D032CC12
, 3D032CC20
, 3D032CC21
, 3D032DA03
, 3D032DA15
, 3D032DA22
, 3D032DA24
, 3D032DA27
, 3D032DA29
, 3D032DA33
, 3D032DA77
, 3D032DA88
, 3D032DB02
, 3D032DB03
, 3D032DC01
, 3D032DC02
, 3D032DC04
, 3D032DC08
, 3D032DC09
, 3D032DC34
, 3D032DC35
, 3D032DD02
, 3D032DD17
, 3D032DD20
, 3D032DE09
, 3D032DE11
, 3D032EA01
, 3D032EB04
, 3D032EB12
, 3D032EC23
, 3D032GG01
, 5H180AA01
, 5H180CC14
, 5H180LL04
, 5H180LL07
, 5H180LL09
, 5H301AA03
, 5H301AA10
, 5H301BB20
, 5H301CC05
, 5H301CC08
, 5H301GG07
, 5H301HH05
, 5H301LL03
, 5H301LL06
, 5H301LL07
, 5H301LL11
, 5H301LL14
, 5H301LL16
, 5H301MM07
, 5H301MM09
引用特許:
出願人引用 (6件)
-
移動体の障害物衝突防止装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-295176
出願人:株式会社小松製作所
-
車両用自動操縦装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-326890
出願人:日産自動車株式会社
-
車両の自動操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-211182
出願人:マツダ株式会社
-
車両衝突防止装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-150620
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
特開平1-124008
-
車両用自動操縦装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-201750
出願人:日産自動車株式会社
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審査官引用 (6件)
-
移動体の障害物衝突防止装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-295176
出願人:株式会社小松製作所
-
車両用自動操縦装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-326890
出願人:日産自動車株式会社
-
車両の自動操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-211182
出願人:マツダ株式会社
-
車両衝突防止装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-150620
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
特開平1-124008
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車両用自動操縦装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-201750
出願人:日産自動車株式会社
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