特許
J-GLOBAL ID:200903069348835063

自動変速機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 久米川 正光
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-045405
公開番号(公開出願番号):特開2001-234989
出願日: 2000年02月23日
公開日(公表日): 2001年08月31日
要約:
【要約】【課題】軸方向寸法の拡大を招くことなく、サブクラッチをトランスミッションケース内に収納するとともに、トランスミッションケースの寸法、車載上の収納スペース、または変速機のレイアウト等に関して、従来型の変速機との互換性を保ち、かつ、走行性・踏破性を高め、ドライバビリティの向上を図ること【解決手段】入力軸1と、出力軸2と、複数の変速ギヤ列の切り換えを行うシンクロ機構16〜18とを有し、シフトチェンジ時においてシンクロ機構16〜18が自動制御される自動変速機において、エンジンの動力を入力軸1に伝達または遮断するメインクラッチ51と、このクラッチ51の上流に設けられたトルクコンバータ52とを有する動力伝達機構5と、変速ギヤ列を構成する各変速ギヤが取り付けられた複数の取り付け軸2,19と、これらの取り付け軸2,19の軸線上以外の位置に配置された中間軸4と、この中間軸4に設けられているとともに、シフトチェンジ時において、入力軸1から出力軸2に伝達される伝達トルクが可変に制御されるサブクラッチ27とを有する。
請求項(抜粋):
入力軸と、出力軸と、複数の変速ギヤ列の切り換えを行う切り換え機構とを有し、シフトチェンジ時において前記切り換え機構が自動制御される自動変速機において、エンジンの動力を前記入力軸に伝達または遮断する第1のクラッチと、前記第1のクラッチの上流に設けられたトルクコンバータとを有する動力伝達手段と、前記変速ギヤ列を構成する各変速ギヤが取り付けられた複数の取り付け軸と、前記取り付け軸の軸線上以外の位置に配置された中間軸と、前記中間軸に設けられているとともに、シフトチェンジ時において、前記入力軸から前記出力軸に伝達される伝達トルクが可変に制御される第2のクラッチとを有することを特徴とする自動変速機。
IPC (3件):
F16H 3/089 ,  F16H 3/083 ,  F16H 61/04
FI (3件):
F16H 3/089 ,  F16H 3/083 ,  F16H 61/04
Fターム (21件):
3J028EA07 ,  3J028EA25 ,  3J028EB07 ,  3J028EB13 ,  3J028EB37 ,  3J028EB54 ,  3J028EB62 ,  3J028EB66 ,  3J028FA06 ,  3J028FB03 ,  3J028FC32 ,  3J028FC42 ,  3J028FC65 ,  3J028GA04 ,  3J028HA13 ,  3J028HB02 ,  3J052AA18 ,  3J052CA33 ,  3J052EA02 ,  3J052HA03 ,  3J052KA02
引用特許:
審査官引用 (9件)
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