特許
J-GLOBAL ID:200903069359009017
車両の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 松山 隆夫
, 武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-227907
公開番号(公開出願番号):特開2006-050773
出願日: 2004年08月04日
公開日(公表日): 2006年02月16日
要約:
【課題】 バッテリやキャパシタ等の蓄電機構を1つしか搭載していない車両においても、エンジンの停止時にジェネレータにより発電された電力でバッテリを充電する。【解決手段】 MG_ECU300は、エンジンが運転中であって(S100にてYES)、エンジンに対する停止要求やエンジンが停止処理中であると(S110)、昇圧コンバータが昇圧動作から降圧動作に変更されないようにして平滑コンデンサから電荷がバッテリに供給されない状態とし、エンジンによりジェネレータを作動させて発電された電力をバッテリに供給するようにしてエンジンを停止させるために、昇圧コンバータへの降圧許可信号をオフにするステップ(S120)とを含む、プログラムを実行する。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
蓄電機構の電力を用いて電気機器を作動させることにより駆動される車両の制御装置であって、
蓄電機構の電力を昇降圧するための昇降圧手段と、
前記昇降圧手段を制御するための制御手段とを含み、
前記昇降圧手段は、昇圧動作から降圧動作に変更されると、前記昇降圧手段の内部に蓄えられた電力が前記蓄電機構へ供給され、
前記制御手段は、前記電気機器を作動させて発電された電力が前記蓄電機構へ供給される時期と、前記降圧動作への変更時期とを同期させないように、前記昇降圧手段を制御するための手段を含む、車両の制御装置。
IPC (8件):
B60L 15/20
, B60W 20/00
, B60W 10/08
, B60W 10/26
, B60K 6/04
, B60L 9/18
, F02D 29/02
, F02D 29/06
FI (9件):
B60L15/20 J
, B60K6/04 320
, B60K6/04 330
, B60K6/04 553
, B60K6/04 731
, B60L9/18 J
, F02D29/02 D
, F02D29/02 321C
, F02D29/06 H
Fターム (24件):
3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093BA19
, 3G093BA22
, 3G093DA13
, 3G093DB19
, 3G093EB08
, 3G093FB01
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PU08
, 5H115PU25
, 5H115PV07
, 5H115PV09
, 5H115QE12
, 5H115SE04
, 5H115SE06
, 5H115TR19
, 5H115TU16
引用特許:
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